« 雨はやさしく[札幌市厚別区] | Main | 本場泡盛 白百合 »

2013.03.30

琉球泡盛 宮之鶴

1303miyaturu_560

石垣島旅行で購入した泡盛その1。

石垣島は仲間酒造所の宮之鶴です。
香りは濃く飲み口もクセがあるのだが、飲んでしまえばくどくはなく、むしろ後口は甘みがある感じ。

稲福の泡盛市場で購入したのですが、なんと600ml瓶で560円(!o!)
北海道で買うより確実に300円は安いなぁ(そもそも売ってないけど)

せっかくの泡盛なので、沖縄料理で行きます~

1303miyaturu_kaisensalad

海鮮サラダ~
石垣旅行初日に行った居酒屋錦で出てきたメニューを思い出しながら、キャベツの千切りの周りに切り昆布やきゅうりをまぶし、上に刺身をどっさり載せてゴマドレッシングをかけてみました。
んー、あのカリカリジャガイモは食感のアクセントになって良かったんだなぁ~

1303miyaturu_moyashi

もやしチャンプル~
モヤシとニンジン、ニラ、牛肉を塩コショウで炒めた物。
これは去年の沖縄旅行の前田食堂の牛肉そばのトッピングをイメージして作ってみました。
シャキシャキもやしにコショウのピリ辛が良い感じです。後口甘めな泡盛との相性も良い。

1303miyaturu_takorice

んで、主食はタコライス~
やっぱタコライスの肉にはクミンとチリパウダーをこれでもか!とたっぷり入れるのがスパイシーで美味しいですねぇ。あとトマトとタマネギ、レモン汁、タバスコを入れたトッピングがさわやかな口当たりにしてくれます。
何にしても野菜がたくさん食べれるのがいいですわ(^^)

|

« 雨はやさしく[札幌市厚別区] | Main | 本場泡盛 白百合 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57062115

Listed below are links to weblogs that reference 琉球泡盛 宮之鶴:

« 雨はやさしく[札幌市厚別区] | Main | 本場泡盛 白百合 »