« 本場泡盛 白百合 その2 | Main | クッチーナ 新札幌DUO店[札幌市厚別区] »

2013.05.13

ドメーヌ・タカヒコ/ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV

1304taka_assem1995

余市にあるドメーヌ・タカヒコのワイン、アッサンブラージュNV。

余市町登地区で栽培されたピノノワールとツヴァイゲルトレーベをブレンドして野生酵母で醸したというワイン。
ピノとツヴァイが11年産と12年産のブレンドのためNV(ノンビンテージ)なのだそうな。

各地のワイン店で即日完売状態だったようで、僕もようやく入手できました。
岩見沢の倉持商店で購入。1995円。

買ったのは3月末だったのですが、何しろ引っ越しだなんだとばたばたしてて、ようやく落ち着いてワインを飲める環境になったのはつい最近のことですから(__;
それまではずっと冷蔵庫で眠っててもらいました。

王冠で封をされたこのワイン、微炭酸とのことでしたが買ってから一月近く経っていて、ほとんど泡は立ちませんでした。

グラスに注いで香りはふんわり軽く、口に含むと軽い酸味とすっきりとしてコク。
ちょこっと下にシュワシュワっと感じる程度の泡ですした。
だんだんコクやタンニンを感じてきて来るのですが、室温に近く戻ってくると味わいがまーるくなってくる感じでした。ピノとツヴァイのブレンドなのに、すごくすっきり軽い感じのワインでした。さわやか。

飲み終わってみたら瓶にはすごいオリが貯まってましたね(^_^;

1304takahiko_butarubabu

豚ソテーのブドウ・ルバーブソース。
豚肉をソテーして、取りだしたフライパンに白ワイン少々とブドウとルバーブのジャムを入れて煮詰めたソースをかけた物。ジャムは前にニセコの道の駅で買った手作り品で、ぜんぜん甘くないジャムだったのでソースにぴったりだろうと思ってました(*^_^*)

1304taka_asaripasta

アサリが見きりで安かったので、アサリのパスタも。ミニトマトを入れてみました。

引っ越して一ヶ月。やっと落ち着いてきた感じかな。

|

« 本場泡盛 白百合 その2 | Main | クッチーナ 新札幌DUO店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57317449

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・タカヒコ/ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV:

« 本場泡盛 白百合 その2 | Main | クッチーナ 新札幌DUO店[札幌市厚別区] »