« 平岡公園で梅のお花見[札幌市清田区] | Main | ます蔵 入江店[室蘭市] »

2013.05.30

地の酒 晋作[札幌市厚別区]

1304shinsaku00_2

札幌新道(国道274号)を北広島方向に進んでいき、道央道から離れて平和通に合流したあたりで住宅街の中にはいったところにある酒屋さん、地の酒 晋作(シンサクマート)

看板のとおり、日本酒や焼酎を中心とした品揃えがすばらしいお店でした。冷蔵庫も広く品質管理もばっちり。
ワインもフランスを中心に置いてありましたがそれほど品数は多くない。でもアルザスがあったりして僕としてはうれしいところ(^^)

あと泡盛が意外と品揃えがよくてうれしいですね。請福の生姜泡盛もおいてあったし。

んで買ったのは、

1304shinsaku_dewasakura

山形県のお酒、出羽桜 純米吟醸酒 つや姫。4合瓶でたしか1400円くらいだったはず(^_^;

飲んでみるとすごく上品な吟醸香が漂っていて、すっきり辛口なあとくち。
日を置いてから飲んでみたら香りはすこし穏やかになってやや渋味が出て来たかな。

このお酒は山形県が厳選して作り上げた”つや姫”というお米を使っているそうな(本来酒造用じゃなくて食べる用ですが)。

晋作さんの酒の品揃えは、あれどっかで見たことあるかな?という感じだったので調べてみたら、やっぱり北都千国会の会員さんでした。
ちなみに過去の記録でここの会員さんの店舗は、
酒のマルミ(札幌市東区)早坂商店(札幌市東区)裕多加(札幌市北区)石家商店[砂川市]リカーショップカクイ(羽幌町)、とけっこう行ってますね(^_^;
全道各地にあるし、これからもお世話になるのかな~(でも室蘭にはない。。)

|

« 平岡公園で梅のお花見[札幌市清田区] | Main | ます蔵 入江店[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57454295

Listed below are links to weblogs that reference 地の酒 晋作[札幌市厚別区]:

« 平岡公園で梅のお花見[札幌市清田区] | Main | ます蔵 入江店[室蘭市] »