« 旬鮮厨房三浦や[苫小牧市] | Main | 室蘭のおみやげといえば・・ »

2013.05.20

きゅうりを食べる

1304kyuuri00

駅前のスーパーできゅうりを見つけた。
なんか久しぶりに見る気がしたなぁ( ´-`)と思い、即購入。

北海道にきて初めて地元のスーパーに行ったときこれをみて、”あ、魚にきゅうりだって。ラベル貼り間違えてやんの~”と思ったんだよなぁ( ´-`)( ´-`)
買ってみて匂いをかいだらホントにきゅうりの匂いがするんだもん、びっくりしたわ(^_^;

1304kyuuri_shio

まずは塩焼き。
塩をまぶして30分くらい置いてからグリルでじっくり焼く。

手にはきゅうりの匂いが付いたけど、焼いたら魚からはきゅうりの匂いはなく、上品で柔らかい白身の魚だ。
あっさりしてて、ワタの苦みがよくしみる。

んで、3本もあったので、残りは魚売り場のポップにあったオススメの食べ方にしてみることにした。
”きゅうりの味噌漬け”。
野菜と同じように、魚のきゅうりに味噌を塗り、そのままチルド室に三日ほどおいてみた。

1304kyuuri_miso

したらこれがおいしいのさ( ・_・;
ほどよく水分が抜けて味が凝縮して、すごく上品な白身の焼き魚でした。
これはびっくり。

1304valmon598

飲み物はフランスはラングドックの白、ヴァルモン2011。
同じスーパーで598円でした。
これが安いけどコクもあってきれもいい。ほどよく甘くほどよく酸味もある。香りも控えめだけどさわやかな感じ。
普段飲みには最適なワインでした。
ネットで調べたらブドウはテレ・ブラン50% シャサン40% ソーヴィニヨン・ブラン10%だそうな。

|

« 旬鮮厨房三浦や[苫小牧市] | Main | 室蘭のおみやげといえば・・ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57339163

Listed below are links to weblogs that reference きゅうりを食べる:

« 旬鮮厨房三浦や[苫小牧市] | Main | 室蘭のおみやげといえば・・ »