« ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ | Main | 三代目月見軒(札幌駅北口店) その4 »

2013.06.17

レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール2004/ウルフ・ブラス

1306tramin1480

オーストラリア産の白ワイン、レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール。
メルシャンが輸入しているワインですが、なんと2004年ものだ。それでいてお値段はなんと1480円(@_@;

室蘭のます蔵入江店で購入しました。
オーストラリアのトラミネールは初めてでしたが、かなり美味しかったです。

フロンティニャン種とトラミネール種で仕込んだそうだが、フロンティニャンってのはどうもミュスカの変種らしい。
ところでネットで見てみたら、いまメルシャンではウルフ・ブラス社のワイン扱ってないし、レッドラベルなんてシリーズないけど。もしかして2004からのデットストックだったのかな(!o!)

確かにゲヴュルツっぽいライチ香などの香りがすばらしく、また甘みや添えるような心地よい酸味もなかなか。
そして味わいが濃く、とても1480円のものとは思えなかった。色も黄金色できれいでねぇ。

二日目になったら香りはますます濃く、味わいは落ち着いてすっきりした感じになりました。
んー、ストックしとくかなぁ( 一一)

1306tramin_haneychikin

ハニーチキンなどあわせてみました。
鶏モモ肉に塩コショウして、蜂蜜小さじ1を白ワイン1/2カップ醤油大さじ1に溶いた物に30分くらい漬け込んで置いて、フライパンでカリッと焼く。
鶏肉が柔らかく、そしてほの甘さを持っていながら肉はジューシー♪

1306tramin_retashatu

あとは鶏ハツとレタスのサラダ。
鶏ハツをスライスして掃除しておき、同じくらいの大きさに切った鶏モモ肉とフライパンでじっくり炒め、醤油を回しかけておく。これをリーフレタスを皿にどっさりひいたその上に焼き汁ごとどさっとかけるだけ。汁がドレッシング代わりです。
ホントは鶏のレバでやりたかったのだが、売ってなかったのでハツで代行(そのため鶏モモ追加)。
んー、肉と醤油は鶏でも最高だな( ̄ー ̄)

1306tramin_kawahagi199

このワインには合わないだろうと思ったのですが、岩見沢のスーパーで道産のカワハギが1本199円だったので思わず購入。捌いてみたら肝がすごくでっかかったので、とも和えにしてみました。
捌いたカワハギの身をスライスして、包丁で叩いた肝と醤油少々で和えた物。
これ絶品です。ご飯が進む~
・・・ワインには、喧嘩するほどではなかったのが幸いでした。肝のコクのおかげだろうか。

|

« ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ | Main | 三代目月見軒(札幌駅北口店) その4 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57577384

Listed below are links to weblogs that reference レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール2004/ウルフ・ブラス:

« ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ | Main | 三代目月見軒(札幌駅北口店) その4 »