« テルラーネル クラシコ 2011/テルラーノ | Main | ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ »

2013.06.15

リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル

1306martan00

フランスはアルザスの白ワイン、ドメーヌ・マルタン・シャッゼルのリースリング・キュヴェ・レゼルヴ2010。
上品な香りですっきりした辛口の白でした。

中澤ヴィンヤードで購入、2100円。
相変わらず中澤さんセレクトは美味しいわぁ( ´-`)

2010年もの丸2人立ってるけど、口に含むとちょっとシュワシュワ感。
香りは上品なリンゴのような香りで、すっきりとした苦みを含んだ柑橘系の酸味。キレがいい辛口です。

1306martan_pasta

併せたのは鶏と小松菜の豆乳パスタ。
鶏モモをそぎ切りにしてタマネギの千切りと塩コショウして炒めて、豆乳を入れて軽く煮詰める。
茹でたパスタと、湯がいておいた小松菜を入れて仕上げに醤油を一垂らし。和風パスタです。
さわやかなワインにあっさりしたパスタ♪


ワインは二日目になるとより濃く甘みを帯びた香りが立ち上ってきますねぇ。
甘みがあるのだけど後口はすっきり。香りがなんとも上品で高いのです。

1306martan_mabo

二日目には麻婆豆腐を合わせてみました。
真っ赤っかな麻婆ですが、食べるラー油を使ったので色は赤いが辛さはあまりない(^_^;
ナスを脂で炒めていったん取りだし、フライパンにひき肉と生姜のみじん切りを炒めて、肉に火が通ったら長ネギみじん切りと最初に炒めたナス、食べるラー油大さじ1を入れ、そこに「味噌小1、酒1/2カップ、鶏ガラスープの素大1、水1/2カップ」を溶いた合わせ調味料を注ぎ入れる。
沸騰したら豆腐をざく切りして入れて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。仕上げに花椒(中国山椒)をたっぷりかけました。

炒め油はゴマじゃなくてオリーブにしました。ニンニクや唐辛子はイタリアンでも使うからか、全然違和感なかったです(^^)

|

« テルラーネル クラシコ 2011/テルラーノ | Main | ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57571289

Listed below are links to weblogs that reference リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル:

« テルラーネル クラシコ 2011/テルラーノ | Main | ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ »