« ビックリッキー白石店[札幌市白石区] | Main | 居酒屋大将[室蘭市] »

2013.06.05

アンリ・エルアール/リースリング2010

1305karurice1380

フランスはアルザス産の白ワイン。
ブドウはリースリングです。

前にゲヴュルツを飲んでおいしかったので、同じワイナリーのリースリングがあったので購入してみました。
新札幌駅カテプリB2Fのカルディコーヒーファームにて購入。こちらは1380円。

グラスに注ぐとほのかにエステルの香り。
口に含むと酸味はマイルドでコクがある。
飲んでいくうちに段々と柑橘系の苦みが出て来ました。

二日目になると香りは和らいできて、コクが深くなって、ブドウの味が濃くなってくる感じです。

1305karurice_chikinsalad

あわせたのは鶏のグリルサラダ。
なんかさっぱりしたワインだからさっぱりしたメニューがいいかな?と。
フライパンにオリーブオイルを入れてピーマンとタマネギを炒め、全体に油がまわったら一口大に切って塩コショウした鶏モモ肉を皮がカリッとするように炒め、仕上げにレモン汁をさっと回しかける。
炒めたら出た脂ごとレタスをちぎったサラダの上にあける。

鶏の脂をドレッシング代わりにしたのですが、ちょっと塩が控えめだったかな(^_^;。味の方向性は良かったと思う。塩はスパイスが入ったクレイジーソルトを使いましたが、無い場合は適当にスパイス(クミンとかセージとか)を入れてもいいかも。

1305karurice_kyabeji

相方作のキャベツの一夜漬け。
キャベツときゅうりをビニル袋に塩と昆布、生姜を入れて空気を抜いて冷蔵庫に置いておいたもの。
これがはじめはしゃっきりさっぱりで、日が経つと味がしみてきてなかなかワインにもよく合いました。
越冬キャベツだったので甘さがまたよかった(^^)

|

« ビックリッキー白石店[札幌市白石区] | Main | 居酒屋大将[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57484503

Listed below are links to weblogs that reference アンリ・エルアール/リースリング2010:

« ビックリッキー白石店[札幌市白石区] | Main | 居酒屋大将[室蘭市] »