« ます蔵 入江店[室蘭市] | Main | エスピネ メルロー2011 »

2013.06.01

ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2011

1305maruvajya00

南北で言ったらローマとナポリの間の位置でアドリア海側にあるモリーセ州のワインです。
マルヴァジアとは古くにアジアからギリシャ経由で伝わったブドウだそうで、僕が良く読んでいる塩野七生氏の中世地中海の歴史物によく登場するワインだったのです(^^)

はやしや商店で購入。お値段も手頃な1054円なり。

グラスに注ぐと立ち上るバニラのような濃く甘い香り。ちょっとシュワシュワ感がありました。
口に含むとシードルのような濃くほの甘さ、ほんのり苦みもあり、酸味は控えめな感じでした。

二日目になってみたら香りがすごく広がって、バニラにレモンのような香りもプラス。
ほの苦みとほどよい酸味が加わりましたが、味わいはちょと淡泊になったかも。

1305maruvajya_goyaimoitame

相方作のゴーヤとジャガイモの中華風炒め。きゅうりの千切りが入っててさわやかさを、豚肉がコクをだしてておいしかった。
シンプルな味わいでワインとの相性も良かった。

1305maruvajya_katuotataki

スーパーでカツオが安かったので、カツオのたたき。
ワインに合わせて?醤油にマヨネーズと生姜を追加してみました。
古き良き美味しんぼの世界ですねぇ( ´-`)

|

« ます蔵 入江店[室蘭市] | Main | エスピネ メルロー2011 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57454619

Listed below are links to weblogs that reference ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2011:

« ます蔵 入江店[室蘭市] | Main | エスピネ メルロー2011 »