« Karl Kaspar Riesling Qualitatswein Trocken 2011 | Main | アクセラ12ヶ月点検 »

2013.06.22

ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ

1306musu1600

フランスはロワール地方のワインです。
いわゆるロワールのミュスカデ・シュールリーですね(^^)

滝川の菜の花を見た帰りに、久々に岩見沢に寄って酒のなかむらで購入しました。1600円でした。

グラスに注ぐと濃厚な香り。
バニラが混じるような香しさだが、輸入元の説明によると”ステンレスタンクで醸造、ガラス製タンクで熟成”だそうなので、これは樽香ではなくてワインそのものの香りなんだな。
ちょいとシュワシュワ感が残る感じで、苦みとどっしりした味わいがあるのだが、後口の酸味がさわやかです。

1306musu_syougayaki

相方作の生姜焼き~。
醤油だけど意外と喧嘩しないですねぇ。野菜が多いからかな。

1306musu_natto

マグロ納豆~。
どっかのwebで”フランス人は納豆が食べられる人が多い”と書いてあって、チーズにはけっこう納豆っぽい香りがするのがあるからだそうな。
そういえば昔余市のチーズ屋で買ったカマンベールはえらく納豆くさかったなぁ( ´-`)。美味しかったんですよ。
醤油少なめにしたのですが、確かにワインと納豆は違和感がないですわ。
オリーブオイルと塩で味付けしたらホントに良いかもしれないなぁ。

1306musuka_toufuhamberg

納豆ついでに納豆入り豆腐ハンバーグ。
合い挽き肉に同量の豆腐、それに納豆も叩いて加えて塩コショウ、ナツメグ、粒マスタードを加えてよく練り、形を整えて焼いたもの。
仕上げに大根おろしと溶けるチーズを加えてレンジでチンしてチーズを溶かしてポン酢少々。
和風ハンバーグです。
これまたポン酢の酸味とワインの相性がいいのか、ぴったりな味わいでした。
大根おろしのさわやかさもあったのかも~

|

« Karl Kaspar Riesling Qualitatswein Trocken 2011 | Main | アクセラ12ヶ月点検 »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(納豆)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57602674

Listed below are links to weblogs that reference ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ:

« Karl Kaspar Riesling Qualitatswein Trocken 2011 | Main | アクセラ12ヶ月点検 »