« エスピネ メルロー2011 | Main | ビックリッキー白石店[札幌市白石区] »

2013.06.03

アンリ・エルアール/ゲヴュルツトラミナー2011

1305karugevu1580

フランスはアルザス産の白ワイン。
ブドウはゲヴュルツトラミネールですね。

ゲヴュらしいライチ香あふれるコクのあるワイン。
新札幌駅カテプリB2Fのカルディコーヒーファームにて購入しました。1580円。

グラスに注ぐといわゆるライチ香がたっぷり。
口に含むとやや苦みを含むほの甘さ。なんとも芳醇な香りです。
ほどよい酸味もありすっきりして、ちょっとシュワシュワ感もあって。
いかにもアルザスのゲヴュルツだなぁ( ´-`)

二日目になったらプラム(梅?)のような酸の香りがプラスされ、コクも甘みも濃くなってきました。

1305karugevu_asuparaushi

アスパラと牛肉の炒め物。
ようやく春ですね。地場のアスパラが安くなってきました。
牛肉はシチュー用のスジの入った肉を、スジ本体だけ抜いて千切りに。
牛肉から出た脂をアスパラに絡ませて、味付けは塩コショウのみ。
牛のうまみがアスパラの甘さと絡んで良い感じです。

1305karugevu_buri

あとはブリのピカタ。
ブリに塩コショウして小麦粉をまぶしてから溶き卵にくるみフライパンで焼き、いったん取りだしてから白ワインとケチャップ、中濃ソース少々を煮詰めたソースに絡ませて。
このピカタケチャップ味には千切りキャベツが合うんだなぁ( ´-`)

|

« エスピネ メルロー2011 | Main | ビックリッキー白石店[札幌市白石区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57454979

Listed below are links to weblogs that reference アンリ・エルアール/ゲヴュルツトラミナー2011:

« エスピネ メルロー2011 | Main | ビックリッキー白石店[札幌市白石区] »