« リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル | Main | レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール2004/ウルフ・ブラス »

2013.06.16

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ

1306verna1252

イタリアはトスカーナ州の白ワイン、ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ。
トスカーナといえば赤ワインのキアンティと思っていたが、白だとのこヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノが有名なんだそうな。ブドウはヴェルナッチャという種類。飲んだこと無かったな。

カルディコーヒーファームで購入。1252円でした。

軽くフルーティな香りがして、口に含むとさっぱりした感じ。ほの甘みもあるがすっきりした酸味で口の中が流される感じ。・・ちょっとさっぱりしすぎかな(^_^;

日を置いて飲んでみたら少しコクと酸味が出て来ましたが、基本的にさっぱりした白です。特にクセもなく飲みやすい感じですね。

1306verna_remonbutter

鮭のムニエルなど。ソテー後のフライパンに白ワイン少々とバターを煮詰めてバターソースにしてみました。
鮭とほうれん草の組み合わせって好きだなぁ( ´-`)

1306verna_tiecurry128

あ、この日はさぼってカップ麺なんか食べてました(^_^;
ワインとおなじカルディで買ったタイ製のグリーンカレーヌードル。128円。
ペースト状のスパイスとスープの素が別袋で、スープの素はお湯と一緒に、ペーストスパイスは食べる前に入れるのですが、辛さはそれほどでもないがスパイスが効いてておいしかったです(^^)

|

« リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル | Main | レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール2004/ウルフ・ブラス »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 投資の入門 | 2014.05.17 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57571426

Listed below are links to weblogs that reference ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011/ペルゴラ・デイ・バルディ:

« リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル | Main | レッドラベル・フロンティニャン・トラミネール2004/ウルフ・ブラス »