« ギルラン・キュヴェ・ビアンコ・448SLM 2011 | Main | リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル »

2013.06.14

テルラーネル クラシコ 2011/テルラーノ

1305furika_terlander


これまたイタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワイン、テルラーネル クラシコ テルラーノ。
こちらはピノ・ビアンコ50%、シャルドネ30%、ソーヴィニョン・ブラン20%の構成だそうだ。
サイダーのようなすっきりした香りで酸味もすっきり、ちょっとシュワシュワ感が残っててさわやかな白でした。

これまたはやしや商店で購入。2044円。

香りはサイダーのようで、酸味はすっきりしているけど後口にコクもあり、それでいながらす~っと抜けていくさわやかさ。甘さはあまり感じませんでした。

ただ二日目になるとフルーツのような深い香りになって甘みもジワッとしみ出てくる感じ。それで居ながら後口はすっきりほの甘みがある。酸味は温まってくるに従ってじわじわと出てきました。

1305furika_dere

なんかちょうどBSを見てたらやってたので作ってみたフリカ・デレ。
ようはハンバーグの元の料理みたいなものですね(^_^;

豚と牛の合い挽き肉に、パプリカ・ナツメグ・クミン・みじん切りタマネギ・塩コショウとスパイスたっぷりでじっくり練って焼いたもの。
ちょっと水を足しながらじっくり練って、さらに30分ぐらい置いて馴染ませてみました。

それをお団子のように丸めてフライパンで両面に焼き色を付けて、フタをして蒸し焼きに。
焼き上がったフリカ・デレはいったん取りだして、残ったフライパンに白ワイン少々とトマト水煮を入れて煮詰めてトマトソースにしました。付け合わせは粉ふきいも(のつもりだったが煮すぎてほとんどマッシュポテト(__;)

うん、スパイスたっぷりでなかなか。。。でもなんか物足りないと思ったら、マスタードをたっぷり入れるのが正解でした(@_@;)。仕方ないので粒マスタードを添えて食べたけどそれもなかなか美味しかったです。

1305furika_munieru

ちなみに二日目に併せたのは鮭のクリームソースムニエル。魚にもぴったりです。

|

« ギルラン・キュヴェ・ビアンコ・448SLM 2011 | Main | リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57564916

Listed below are links to weblogs that reference テルラーネル クラシコ 2011/テルラーノ:

« ギルラン・キュヴェ・ビアンコ・448SLM 2011 | Main | リースリング・キュヴェ・レゼルヴ 2010/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル »