« アクセラ12ヶ月点検 | Main | misdoカルピス コラボドーナッツ »

2013.06.24

シードル・アルティザナル・サンスフル 2012

1306nora_cidre_1750

道内産のリンゴのシードルです。

前にスプマンテを購入した函館のワイナリー製のシードルで、相変わらずここはラベルがかわいいですね。
アルディザナルは「手作りの」、サンスフルは「酸化防止剤無添加」の意味です。

中澤ヴィンヤードで購入。1575円。
買ったときに「しっかりと冷やしてからグラスをそばに置いてすぐに注いで」と注意されました(^_^;
あとシードルに酸化防止剤無添加というのはあまりないらしく、できる限り冷蔵庫で保存とのこと。

でも王冠を外しても泡は特に立ち上らず、グラスに注いでも素直に注げました(^^ゞ
無ろ過だそうで、グラスに注ぐと濁りもあります。

香りはシードルの香りですが、量産品とは違って深みのある匂い。
口に含むと炭酸はそれほどでもなく、すごくすっきりした味わい。
ほの甘く、そしてほの苦みがある。リンゴの滋養を戴いています、という感じです( ´-`)
微炭酸だったので、半分飲んで残りは冷蔵庫に入れて次の日も戴きましたが、普通に美味しくいただきました。
二日目の方がやはり味わいが増してきたかな。

1306nora_seed_gare

シードルといえばそば粉のガレットでしょう(^^)
前の晩にそば粉50gに砂糖ひとつまみと塩小さじ1/2、それに牛乳50mlを入れてダマにならないようにかき混ぜ、冷蔵庫で一晩保存。
それをフライパンに薄く伸ばして弱火でじっくり焼き、表面の縁が乾いてきたら、卵を割り入れソーセージやアスパラを散らして、フタをして蒸し焼きに。
卵が固まった辺りで完成です。
フライパンが20cmと小さめだったので少し厚くなったけど、もっちりして美味しかったです(^^)

1306nora_cidre_maitake

あとは牛肉と舞茸の炒め物。
ステーキ用の牛肉が安かったので、それを一口大にスライスして舞茸、タマネギと一緒に塩コショウで炒める。
炒めたものを皿に取り出し、炒めた際に出てきた肉汁に醤油を一垂らしして少々煮詰めてソースにしました。
舞茸と牛肉の相性は良いですねぇ~

1306nakazawavineyard

久々に中澤さんのところに行ってきました。
新札幌に引っ越したけど、長沼を抜けると距離は30kmほどと意外と近い(*^_^*)
今年は6月初めが雨が降らずに苗木に水やりが大変だったそうですが、いまのところ順調だそうです♪
豊作に期待したいですね。

|

« アクセラ12ヶ月点検 | Main | misdoカルピス コラボドーナッツ »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57647696

Listed below are links to weblogs that reference シードル・アルティザナル・サンスフル 2012:

« アクセラ12ヶ月点検 | Main | misdoカルピス コラボドーナッツ »