« そば順 伊達本店[胆振管内伊達市] | Main | ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ »

2013.06.21

Karl Kaspar Riesling Qualitatswein Trocken 2011

1306dorisring980

ドイツの白ワイン、モーゼル産のリースリングですね。
980円とお手頃価格でしたが、すっきりしてさわやかでなかなか美味しいワインでした。

カルディ・コーヒー・ファームで購入。

グラスに注ぐと甘く濃い香り。グラスを回すと少し柑橘系の酸味のある香りが出て来ました。
トロッケン(=辛口)とあるけどほの甘みが心地よく、酸味も穏やかで料理に合わせやすい感じですね。

Qualitatswein(クヴァリテーツヴァイン)とあるから等級はQbAですね。
しかしこのワイン、ググってもヒットしない。。
日本語にしたら、カール・カスパー・リースリング・QbA・トロッケン2011、って感じかな?

1306dorisring_sunagimosukiyaki

鶏のすき焼き。鶏ハツと鶏モモ、野菜類としらたき、豆腐を炒めて醤油と砂糖で味を調えた物。
もともとドイツワインは和食に合いやすいというけれど、ホントにちょうど良い感じでした。

1306dorisling_2kaisensalad

二日目には海鮮サラダ。
サニーレタスのうえにマグロとホタテ、茹でたインゲンなどを載せてゴマどれで。
ワインは二日目になってもあまり変化無し。
テーブルワインとしてはかなり良い感じではないでしょうか。
冷やして夏場に飲むのにちょうど良い感じ(^^)

|

« そば順 伊達本店[胆振管内伊達市] | Main | ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57602382

Listed below are links to weblogs that reference Karl Kaspar Riesling Qualitatswein Trocken 2011:

« そば順 伊達本店[胆振管内伊達市] | Main | ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ »