« アンリ・エルアール/ゲヴュルツトラミナー2011 | Main | アンリ・エルアール/リースリング2010 »

2013.06.04

ビックリッキー白石店[札幌市白石区]

1305tamaya_marubi


札幌を中心に道内で展開している酒量販店、ビックリッキー
黄色に大きく”ビ”と書いた看板が印象的ですね。
量販店といいながら各店舗に裁量があるようで、店により品揃えはそれぞれ。
前に国道12号沿いの江別にあったお店はワインがすごいそろってたんだよなぁ。。もう閉店しちゃったけど(T_T)。

上の写真はJR白石駅近くにある白石店。ここは日本酒の揃えがよかったな。

泡盛も意外とあったし。
ワインは、ま、普通。
ビックリッキーは成城石井が輸入しているワインを中心に置いているので、けっこういいものがあります。
(僕の好みは少なかったが、どっちかと言えば僕が偏っているのだ)。

1305tamaya_syaru1280

そんな中で買ったのはチリ産の白、ピーニャ・カサ・タマヤ/タマヤ シャルドネ レゼルバ2011。
1280円でした。

グラスに注ぐとバニラの香り。ほの甘さもあるけどすっきりした酸味でキレが良い。
ちょっと日を置いてから飲んだら柑橘系の香りが出て来て、甘みとコクもふかく、それでいてしっかりとした酸味の後口でした。

1305tamaya_kyabemushi

相方作の蒸しキャベツ。スープ的な蒸し野菜で、キャベツの自然な甘さが辛口のワインによくあうんだわぁ( ´-`)

1305tamaya_goyamiso

こちらも相方作のゴーヤとキャベツのピリ辛炒め。
ゴーヤの苦みとキャベツの甘さを辛口ワインがすっきり流してくれました。

しかし新札幌周辺というのはホントにワインを買える店が見あたらない(T.T)
まったく無い訳じゃないんだけど、新しい発見ができるお店が、なぁ。。。

ちなみに、ビックリッキーの厚別店は、がらっとしてて何も無かった( 一一)

|

« アンリ・エルアール/ゲヴュルツトラミナー2011 | Main | アンリ・エルアール/リースリング2010 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57454123

Listed below are links to weblogs that reference ビックリッキー白石店[札幌市白石区]:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/05 08:41) [ケノーベル エージェント]
札幌市白石区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on 2013.06.05 at 08:41 AM

« アンリ・エルアール/ゲヴュルツトラミナー2011 | Main | アンリ・エルアール/リースリング2010 »