« 居酒屋大将[室蘭市] | Main | 拉麺shin[札幌市厚別区] »

2013.06.07

酒本商店 寿店[室蘭市寿町]

1305sakemotokotobuki

室蘭市のJR東室蘭駅から歩いて10分くらいのところにある酒本商店の寿店です。

ここは白鳥大橋のふもと近くにある酒本商店の支店だそうです。
さすがに本店ほどの面積はないので品揃えはそれなりですが、でもさすがにけっこういいお酒が揃ってました(^^)

せっかく室蘭勤務になったのですが、汽車通勤で室蘭に来てからの足がない。さすがに白鳥大橋のふもとまで歩いていくのは無理だなぁ、、と思ったところ、JR東室蘭駅から歩いていけるところに支店があるというので行ってみました。

ちょっとこじんまりしたお店に入ってみたら、フランスはボルドー/ブルゴーニュのほかにアルザスやローヌあたりのも置いてある。ドイツやイタリア、スペインなんかもあるし、見なかったけどカーブもありました。
さすがに種類は少なく、イタリアはトスカーナあたりが中心で、僕の興味がある北イタリアのマニアックなあたりはさすがに置いてない(__;
でも奥尻(まだ'11のピノグリが残ってた)とか月浦あたりもちゃんとあるし。

んで購入したのはこちら。

1305sakemotokoto_rannomai1375

蘭の舞 純米酒。4合瓶で1375円なり。
居酒屋大将に”室蘭の地酒”として置いてあるというお酒ですね。

このお酒はラベルをみたら「・・酒本商店のプライベートブランドであり、・・・」とあって、鳥取の日置桜の蔵(山根酒造場)が鳥取産の米(山田錦と玉栄)と鳥取産の米麹で仕込んだお酒だそうな(^_^;
(地酒というには・・・・)

飲んでみたところ、味わいふかくコクがあり、甘みもさわやかなお酒でした。
この淡い感じでなくコクがあるあたりがいいなぁ。

1305sakemotokoto_maguronato

つまみはマグロ納豆。
んー、ぴったり(^^)

酒本商店 寿店
室蘭市寿町1丁目7−16
営業 11:00~19:30(休日は10:00-)


大きな地図で見る

|

« 居酒屋大将[室蘭市] | Main | 拉麺shin[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57491037

Listed below are links to weblogs that reference 酒本商店 寿店[室蘭市寿町]:

« 居酒屋大将[室蘭市] | Main | 拉麺shin[札幌市厚別区] »