« 回転寿司 根室花まる 南郷店[札幌市白石区] | Main | 室蘭港 入港情報(7/12) »

2013.07.13

キュベ・ギョタク2008/ミットナット・フレール

1307gyotaku08

アルザスの白ワイン、ミットナット・フレールのキュベ・ギョタクの2008です。

たしか岩見沢の酒のなかむらで購入。2400円だったと思った。
前に買った物を保管していた物です。

ある意味、僕のワイン趣味のランドマーク。相変わらずおいしかったです( ´-`)

前に買っておいて、飲むまでは押し入れの中に保管していた物。
久々に飲みたくなったので開封しました。

グラスに注ぐと相変わらず美しい黄金色。
冷蔵庫で冷やしてから封を切ったのですが、すごく深い香り。バニラの香り。
口に含むと最初にさわやかな甘さがきてすぐに柑橘系の酸味とコク・苦みが出てきます。

このワインをあけたのは、ちょうど花まるでお寿司を買ってきたときだったのですが、このワインは何故ここまで!?という位にお寿司に合うんですねぇ。
だいたい、あんなに独特なコマイの子の握りに白ワインが合うってなんかおかしいよ(^_^;

もちろん、コマイの子以外にも白身も赤身もぜんぶがすばらしいマリア-ジュなんですけどねぇ~

1307gyotaku08_sunagimo

砂肝の炒め。
砂肝をスライスして、キノコやタマネギと塩コショウで炒めたもの。
コリコリの食感とシンプルな味付けがハマるのです。こういうシンプルな料理ともぴったり。

1307gyotaku08_ishikari

と思えば、時鮭の石狩鍋仕立てなんてものにも違和感がぜんぜん無い不思議なワイン。
味噌とあう白ワインって、日本産ワインでもないのにねぇ~

中澤さんのところのクリサワブランと、このミットナット・フレールのギョタクがなかったら僕はここまでワインにハマってなかったと思う。そういう意味でも、このワインはこれからも飲んで行きたいなぁ。

|

« 回転寿司 根室花まる 南郷店[札幌市白石区] | Main | 室蘭港 入港情報(7/12) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57771763

Listed below are links to weblogs that reference キュベ・ギョタク2008/ミットナット・フレール:

« 回転寿司 根室花まる 南郷店[札幌市白石区] | Main | 室蘭港 入港情報(7/12) »