« 天丼てんや でオールスター天そば | Main | ます蔵 東室蘭店[室蘭市] »

2013.07.24

北海道ミュラー・トゥルガウ2010

1308hokkaido_myura1110

北海道ワインのベーシックなワインである北海道ミュラー・トゥルガウ2010。

甘めのワインですが酸味のコクもあり、和食に合わせるのにちょうどいい白で、飲み口もいいから初心者向けにちょうど良いと思うワインです。値段も手頃だし(^^)

イオンでたまたま在庫を発見したので購入。1100円くらいでした。

自社農園じゃなくて余市の農家から買い付けたブドウで仕込んだワインで、値段はリーズナブルなのですが味わい深くてなかなか好きだったんですが、最近、このシリーズは作ってないようでなかなか見かけませんでした。
(いま北海道ワインで生産しているミュラー・トゥルガウのは自社農園の鶴沼シリーズや余市の特定農家から仕入れたブドウで仕込んだ物で、ともに2000円近くする。・・それでも充分安いのですが(^_^;)

グラスに注いで見ると、甘みがあるのだがコクが強く酸味も充分。その酸味のおかげで後口はすっきりします。プラム系の味わい。
・・ということで、このワインはほぼヨイチ ブラン ア・カマラード2012とほぼ同時に飲み比べたのですが、方や辛口方や甘口の違いはあれど、根っこには通じるものがありました。

北海道ミュラー・トゥルガウは2009のものを前に飲んだことがあるのですが、比べたら全然コクの深さが違いました。
これは生産年によるものか、2010から熟成された年数に依るものなのか( 一一)
※瓶の裏の説明書きによると、「加熱処理をおこなわいないワイン本来の生詰め製法だからこそ、瓶のなかで風味が熟成していきます。収穫から5年ほどは、より品質が高まります。」とのこと。熟成の味わいなのかな。

1307takahiko_shiokouji

併せた食事は、鮭の塩麹焼き。
鮭に塩麹をまぶしてしばらく置いてからさっと焼いたものです。
鮭の塩味にワインの甘さ・酸味がちょうど良いバランスですねぇ。

二日目になったら、甘さが控えめに感じられる程度で他はそのまま味わいが深まった感じ。
こんなワインが1000円程度で買えたのはいいなぁ。
・・また復活させてくれないかなぁ(__;

|

« 天丼てんや でオールスター天そば | Main | ます蔵 東室蘭店[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57835476

Listed below are links to weblogs that reference 北海道ミュラー・トゥルガウ2010:

« 天丼てんや でオールスター天そば | Main | ます蔵 東室蘭店[室蘭市] »