« 焼処 わたべ[室蘭市] | Main | いわみちゃん♪マルシェ[札幌市白石区] »

2013.07.09

ピロスマニ2011 陶器ボトル

1307gurujia1580

グルジア産の赤ワイン、ピロスマニ2011です。

グルジアは旧ソ連コーカサスの黒海とカスピ海の間にある国で、ワイン発祥の地といわれているとか。
チャーチルやスターリンが好んで飲んだという話を聞いていて、いつか飲んでみたいなぁ、と思ってたのですが、ビックリッキーの恵み野店で見つけたときはびっくりしました(^_^;。
手作りの陶器に入ったワインで、なめらかな口当たりでほの甘い赤でした。1580円。

グルジアのワインは、その昔ときどき行ってたススキノのロシア料理居酒屋のママさんから聞いてて、かつてはソ連の高級官僚が独占していてなかなか輸出されない物だったとか。その後、輸入元のネット通販は見たけど高く、また実物は新宿の伊勢丹の酒コーナーで初めて見たけどボトルで5000円以上してた(--;。
札幌の北24条にあるロシア居酒屋にグルジアワインがある(グラスで1000円くらい)らしかったので、そこで飲むくらいかなぁ、と思っていたので、見つけて即購入しました(*^_^*)

グラスに注ぐと、ん~赤ワインの香り。プラム系かな。
ブドウはサペラヴィ種という地場のブドウのみ使用だとか。

飲んでみると、コクがあるけど濃すぎもないミディアムボディ。ほの甘い口当たりだけどきれが良くて喉ごしはシルキーな感じ。うん、すっきりしてコクのある、ほの甘みがあって飲みやすい赤ですねぇ。

1307gurujia_beefchitu

併せたのは相方作のビーフシチュー。野菜ジュースを使ってコクのある仕上がりです(*^_^*)
うん、この赤はトマトベースの肉によく合うなぁ。

1307gurujia2_ramuitame

次の日はラムのバジルソルト味。野菜たっぷりのラム肉がジューシーで肉にあう。

1307gurujia2_burotuna

ブロッコリーとツナのサラダ。これも相方作。
うん、ブロッコリのコクとツナの味わいがワインにもよく合ってました。意外と魚系でも大丈夫なワインだな。

白が多くてあまり赤は飲んでない我が家ですが、この赤、なかなか美味しい(*^_^*)
ただグルジアワインでは入門編あたりに位置づけられるワインだそうなので、そのうち上のクラスのものも飲んでみたいですねぇ。

|

« 焼処 わたべ[室蘭市] | Main | いわみちゃん♪マルシェ[札幌市白石区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57740687

Listed below are links to weblogs that reference ピロスマニ2011 陶器ボトル:

« 焼処 わたべ[室蘭市] | Main | いわみちゃん♪マルシェ[札幌市白石区] »