« ます蔵 東室蘭店[室蘭市] | Main | ビックリッキー清田店[札幌市清田区] »

2013.07.26

ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ

1307obuse_2650

長野県の小布施ワイナリーの白ワインです。

小布施ワイナリーは、日本酒は飲んだことがあったけどワインは初めてです(逆だな(^_^;)
甘口とあるけど濃厚で味わい深い、香りも濃いワインでした。

地酒仙丸で購入。2650円でした。
ちなみに小布施ワイナリーは、先日飲んだドメーヌタカヒコのお兄さん(というか実家)が経営しているワイナリーです。

名前がドメイヌソガですから、小布施ワイナリー直営の農園から取れたブドウで仕込んだワインですね。
タカヒコさんの方ももう少ししたらドメーヌ銘のワインが飲めるのでしょうか( 一一)

グラスに注いで見ると、色は薄めで香りはさわやかな感じ。
口に含むと甘みと酸味がまろやか。甘口とあるけどくどくはない。
香りはフルーティなんだが、ゲヴュっぽいライチ香とかはあまり感じなかったかな。
でも時間が経つとだんだん香りが広くなってきて、味わいも濃厚に。。って、これはかなり濃い(@_@;
正直、美味しいけど1杯飲んだら充分、って感じで、デザートワインのようだ。

1307obuse_nasukaba

ナスの蒲焼き~。
米ナスを薄くスライスして電子レンジで柔らかくなるまでチンして、フライパンで焦げ目が付くまで焼く。
そこに醤油とみりんと砂糖で味付けしたタレを入れて煮詰める。
フワフワの口当たりに濃いタレの味付けが美味しいですね。そしてこの濃い味に負けないワインだ(^_^;

1307obuse_doyounoshijimi

そして土用のシジミ、ということでシジミのみそ汁。
うん、口がさっぱりします。

1307obuse_cake430

翌日は、デザートワインっぽい雰囲気だったのでデザートに合わせてみました。
前にも買ったことのある新札幌駅構内にあるケーキ屋さん(パイドール)で買ったフルーツどっさりのケーキ(430円)。
パイ生地の上にカスタードクリーム、その上に生クリームとフルーツ(ピンクグレープフルーツ、キウイ、苺、パイナップル)がどっさり。甘さは控えめだけどクリームたっぷり。
このケーキと併せたら甘さよりも酸味がさわやかでした~(^^)


|

« ます蔵 東室蘭店[室蘭市] | Main | ビックリッキー清田店[札幌市清田区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57851082

Listed below are links to weblogs that reference ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ:

« ます蔵 東室蘭店[室蘭市] | Main | ビックリッキー清田店[札幌市清田区] »