« ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ | Main | キリン ハートランドビール »

2013.07.27

ビックリッキー清田店[札幌市清田区]

1307bikkuri_kiyota

羊ヶ丘通りを北広島方面に進んで、札幌ドーム横を過ぎたあたりにあるビックリッキーの清田店。

お酒のディスカウントストアながらけっこうワインが充実しているチェーンですが、清田店は、ボルドー、しかも赤ばっかり揃えている、というのがなんだかなぁ、という感じ。
でも美味しい白もありました(^^)

ビックリッキー恵み野店

ビックリッキー白石店

店内に入るとすぐ左手にワインカーブを模したワインコーナーが。
でもそこのメインラックはひたすらボルドー、しかも赤赤赤赤、、、

ようやく端っこにブルゴーニュやら南西地方のものがありました。
ちなみにドイツやイタリアはラックの反対側の棚に並んでいて、アルザスもテュルクハイム協同組合の比較的お手頃価格の物が、リースリング、シルバネール、ゲヴュルツトラミネールと1280円~1680円くらいで置いてありました。
そのほかは日本酒や焼酎などもけっこう揃っているかな。

そんな中買ったのは、

1307assam2005

2005アッサンブラージュ 白。1680円でした。
インポーターは成城石井。産地はコート・ド・ガスコーニュ。フランス南西地方のスペインとの国境近くですね。
ラベルに書いてある数字は、それぞれのブドウの割合で、
グロ・マンサン+プティ・マンサンが48%、ソーヴィニョンブランが27%、ユニ・ブランが15%、コロンバールが10%とのこと。。。ソーヴィニョンブランとユニ・ブラン以外のブドウは初めてだな(^_^;

グラスに注いで見ると見事な黄金色。
香りは濃厚なバニラ香に柑橘系の香りがプラス。
口に含むと濃厚な酸味とコク、ほの甘く、ほの苦く。それでいてクドくはない、後口すっきり。

1307assam_sakecream

鮭のホワイトソースがけ。
鮭が塩鮭しなかなったので、鮭はさっと焼いて、茹でたほうれん草を添えて、上からホワイトソースをかけたもの。でもホワイトソースはバターではなくオリーブオイルでタマネギスライスを炒めて、そこに小麦粉を入れて牛乳で溶いて煮詰めたもので塩で味付け無し。塩鮭の塩気で充分でした(^_^;
うん、魚でも問題なし。むしろすっきりして合いますね。

1307assam_sannmakaba

翌日はサンマの蒲焼きに。蒲焼きのタレが濃かったのですが、タレに負けない味わい、かつ、飲んだあとはすっきり。

1307assam_shiraae

相方作の白和えにも合わせたのですが、濃厚な味わいながらこういうさっぱりした肴にも合う、懐の広い白でした。

値段も手頃なのに2005年産だというし、これはまたいい買い物でした(*^_^*)

|

« ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ | Main | キリン ハートランドビール »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57852225

Listed below are links to weblogs that reference ビックリッキー清田店[札幌市清田区]:

« ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ | Main | キリン ハートランドビール »