« カレーハウスA-kitchen(エーキッチン)[恵庭市] | Main | ロックブルック・シャルドネ2011 »

2013.07.06

ビックリッキー恵み野店[恵庭市恵み野]

1306bikkuri_megumino

恵庭市恵み野にあるビックリッキー恵み野店。

国道36号の恵庭バイパスが恵み野付近でJRを高架するあたりの横にあります。でも入口は高架の手前の信号を曲がった先。ゲオやらダイソーやらスーパーやら郊外型店舗の団地になってるところです。
前にいったラーメン屋のこうちのほど近く。

ここは確かに酒の品揃えがなかなかいいですねぇ。ちょいとうれしい物も置いてあったし(^^)

ちょいとドライブした帰りに寄りました。
※恵庭には恵庭と恵み野にそれぞれなかなかよさげな酒屋さんがあったのでしたが、どちらも日曜定休で休みだったorz

前にコメントで恵み野のお店がいいと聞いてたので楽しみにしてきたのですが、たしかに前にいった白石店よりやや大型の店舗で、ワインはカーブを模したようなコーナーになってました(伏古のお店もこんな感じだったが、あっちより揃えがいい)。
※波泡2万円、ありました・・・

フランスもブルゴーニュ、ボルドーだけでなくロワールや一部にトレンティーノのものもあったし、イタリアもトスカーナだけでなくロンバルディアとかシチリアとかあったし、ドイツ、スペイン、南アフリカ、チリ、カリフォルニア等々。・・でもアルザスはなかった( 一一)、、伊のフリウリもなかった( 一一)、、北海道もあまりなかった( 一一)。。残念。

そんな中で買ったのは、
1307dejya1380

デジャヴ・シャルドネ2009。相方のセレクトです。1380円でした。
同じ場所に2009と2010が並んで置いてあって同じ値段というのがこの手のお店のいいところですね(^^)
※ちなみにインポーターのwebでいま扱ってるのは2011。

グラスに注ぐと立ち上るバニラ香、フルーツのような甘い香りも。
口に含むと甘い口当たりにほろ苦みが良い感じに整えてきます。ベースの酸味とコクがいいですねぇ。

1307dejya_goya

料理はゴーヤチャンプルなど。味付けは塩と鰹節なシンプルなだけですが、このコクある白がよく合いました。ゴーヤの苦みとワインの自然な苦みもあったのかな。

二日目になったら甘いバニラ香が強くなり、コクのある濃厚な甘さがシャープになってきました。苦みはあとから感じるくらいに。

1307dejya2_ankake

んで海鮮あんかけ焼きそば。
海老とホタテに野菜類であんかけ。
すっきりした辛口白がよく合いました。

|

« カレーハウスA-kitchen(エーキッチン)[恵庭市] | Main | ロックブルック・シャルドネ2011 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57733604

Listed below are links to weblogs that reference ビックリッキー恵み野店[恵庭市恵み野]:

« カレーハウスA-kitchen(エーキッチン)[恵庭市] | Main | ロックブルック・シャルドネ2011 »