« 鮨一[札幌市新川] その8 | Main | 味の大王 総本店[苫小牧市沼ノ端] »

2013.07.19

愛山渓温泉[上川管内上川町] 宿泊編

1307aizanspa_gaikan

大雪山の懐にある一件宿の愛山渓温泉。

愛別岳登山の前泊として宿泊しました。
これまで愛山渓を登山口とした登山では必ず入っていましたが、宿泊は初めてです。
素朴な山のお宿でした( ´-`)

鮨一で寿司を堪能してから一路上川管内へ。
・・やっぱ高速って便利ですね。高速だと2,3時間で着くところなのに一般道でいったら優に5時間掛かってしまった(@_@;

宿についてフロントでチェックイン。宿帳に記入して部屋の鍵をもらいます。
宿泊する部屋はすべて二階。

1307aizanspa_room

部屋はこんな感じ。
テレビもなく冷蔵庫もなく、布団は用意されていて自分で敷く。
うん、素朴な山小屋ですな。
ただ浴衣とタオルと歯ブラシは用意されていました。あとお茶とポットも。

1307aizanspa_view

部屋の窓から見える景色。ちょうど大雪山側の部屋だったのですが、見えている山はこの翌日に登る愛別岳の稜線でした(頂上はみえない)。

1307aizanspa_danro

一階の奥に暖炉があって、ここにはテレビがあります。
・・あ、携帯は基本通じないのですが、フロント周りの3~4m付近ならドコモだけはブースターを設置しているので通じるそうです。あと10円玉専用のピンクの公衆電話があります。

1307aizanspa_uchiyu

さて、まず温泉宿に着いたら入浴でしょ。
この宿は内湯が一つだけ。ですがもちろん源泉かけ流し。
お湯はパイプからざぶざぶと流され続けています。

カランもあるがシャワーは無く、お湯のでも今ひとつ。

1307aizanspa_karan

ただ源泉はざぶざぶ流れてくるので、かけ湯用の湯槽からお湯を被って浴槽に入りましょう。
あとこの温泉は飲用も可。
温泉成分等の詳しいことは前の記事を見てください

で、お風呂から上がったらすぐに夕食。夕食は1階の食堂で18時から。

1307aizanspa_beer600

まずはビール( ^_^)/□☆□\(^_^ )。
冷え冷えのサッポロクラシック。
まもなく始まる大通ビヤガーデンの中ジョッキくらいある大きなジョッキで、これで600円。
他に日本酒やワインなどもありました。

1307aizanspa_dinner

夕食はこんな感じ。
詳しくは、

1307aizanspa_dinner_all

上段左から、きゅうりの漬け物・虹鱒刺身・豆煮
中段左から、山菜煮物・山菜天ぷら・ヤマベ揚げ
下段左から、すいか・きゅうりの酢の物
これにご飯とみそ汁です。
山菜天ぷらは、ヤチブキの葉・たらんぼ(2個)・うどの葉と、下界なら5月の山菜がまだ新鮮そのものでした。おばちゃん曰く、”この上の沢で取れる”とのこと。ちなみにこの上の沢とは、沼の平方面に向かう登山道そのものなんですけどね(^◇^;

ちなみにこの食堂は、宿の食事場所以外に食堂としても利用が可能で、メニューはこんな感じ。

1307aizanspa_menu

風呂上がりのビールを飲んで、山菜たっぷりの夕食を戴きました。
そのあとまた風呂入ったりして、翌朝は早いので早めに就寝(-_-)゜zzz…

ところでこの宿は、登山口にある宿なのに残念ながら朝食は基本7時から、とのこと(@_@;
ちょっとくらいなら早くできるらしいが、残念ながら間に合いそうもない。

1307aizanspa_onigiri

ということでおにぎりにしてもらいました。
前の晩のうちに受け取って、部屋で戴きました。
これがまた大きなおにぎり(^◇^;。具は二個とも梅干し。
アルミフォイルには焼鮭とたくあん二きれが入っていました。

ちなみに会計も前の晩のうちに済ませて、当日はフロントに鍵を返してそのまま出立です。
会計は二食付きで6800円+入湯税150円。
翌日のお昼用にお弁当(朝食とまったく同じおにぎり)も作ってもらったのですが、それが1人450円でした。

朝、出発時に食堂のおばちゃんが見送ってくれて、”下山したらお風呂入ってって~”とのことでしたので、下山後はここで汗を流させていただきました。

朝が食べられなかったのは残念でしたが、お風呂は気持ちいいし夕食も素朴で美味しかったし料金はリーズナブル。登山でなくても泊まる価値がある宿ですね(*^_^*)