« 北海道ミュラー・トゥルガウ2010 | Main | ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ »

2013.07.25

ます蔵 東室蘭店[室蘭市]

1307masukurahigashi00_2

JR東室蘭駅西口から歩いて10分くらい、国道37号線沿いに立つお酒のディスカウントストア、ます蔵の東室蘭店です。

前にいった室蘭駅近くの入江店に比べるとこぢんまりとしていて、品揃えも店舗の大きさにあった感じでしょうか。
ただ、普通のディスカウントストアに比べると泡盛だとかワインもちょっと良い感じじゃないかな、と思います。

んで購入したのはこちら。

1307saouji_798

ハーディーズ・ノッテージヒル リースリング2006。
オーストラリア産のリースリングですね。通常980円のものが在庫整理で798円になってました。
年数も古いし安いし、というのでとりあえず購入したんですけど、これけっこう美味しいわ(^_^;

グラスに注ぐと色は薄めだが香りはやや控えめながら熟成した果実の香り。
ちょっとシュワシュワ感が残っている感じでほのかな酸味とほのかな苦み、飲んで行くうちに甘みも出て来てなによりコクがある。
ありゃ、これ値段とは大違いでおいしいじゃないか(^◇^;

1307saouji_syukuruto

リースリング、ということで前に作ったソーセージのザワークラフト風煮込みを作ってみました。
うん、文句なしに合う(*^_^*)

1307saouji_somin

んじゃこれはどうだ?と、そーみんチャンプル。
牛肉切り落としを細かく切り、モヤシ、ニンジンと炒めたところに堅めに茹でて水でよく洗ってヌメリをおとしたそうめんを入れ、塩コショウとだしの素少々で味付け。仕上げに茹でたほうれん草を入れてコショウを多めにふって完成。
おお~、チャンプル食べたあとにこのワインを飲んだら口の中がすっきりだわ(^^)

ちなみに二日目になったらバニラの香りが強く立ち上ってきて、酸味にコクが強まる。三日目には甘みのある香りになって苦みと甘みと酸味のバランスがすばらしい。

おいおい、これ798円でよかったんかいな(^_^;)
こういう掘り出し物があるから酒のディスカウントストアは宝探しみたいですよね。

|

« 北海道ミュラー・トゥルガウ2010 | Main | ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57835484

Listed below are links to weblogs that reference ます蔵 東室蘭店[室蘭市]:

« 北海道ミュラー・トゥルガウ2010 | Main | ドメイヌソガ2012 ゲヴェルツトラミネール アルバリーニョ ミュスカ »