« 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー | Main | 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] »

2013.08.31

ルイ・ジャド150アニバーサーリー/ブルゴーニュ・シャルドネ2007

1308luijade_1980

フランス・ブルゴーニュの大ワイナリー、ルイ・ジャドの創業150周年記念ワインだそうな。

ます蔵入江店で購入。
店頭でセール(2780円→1980円)になっていたのでとりあえず買ってみて、あとで調べてわかりました^_^;

メジャー処のワインってなかなか買わない高くて買えないので、良い勉強になりますねぇ。

発売開始が2009年だから、店頭で4年ほどストックになってた模様。
ただ、たぶんそんなに劣化はしてないとおもわれ。

グラスに注ぐと色は薄めの黄金色。
香りはウイスキーのような濃厚な香り。くるくる回すと柑橘系の香りがプラスされてきた。
口に含むと酸味と渋味、苦みがあるのだがおもったよりすっきりした味わい。
全体的に最後に残る苦みが印象的な感じ。

1308luijage_yakinasu

相方作のナスの蒸し焼き~
前と同じように蓋したフライパンで蒸し焼きにして、鰹節とおろし生姜を載せる。今回は醤油を数滴回してみた。
相変わらずナスは甘くて美味しいのだが、このワインと合わせると苦みが増してくる。。醤油がダメなのかな。。

1308luijage_goya

同じく、相方作のゴーヤチャンプル。
豚肉とゴーヤともやしと豆腐。味付けは塩と鰹節のみ。
・・酢の物のあとに酸味の強いワインを飲むと、酸味が控えめになって他の味が広がることがあるが、苦い物(ゴーヤ)のあとに苦いワイン飲んでも、ワインの苦みは消えないのだな( 一一)

さて、二日目。
二日目のワインはウイスキーの香りにリンゴのようなフルーツ香がプラス。味わいも酸味が増してきました。

1308luijafde2_nattoomuretu

この日のおかずは納豆チーズオムライス。
ミニトマトとカマンベールチーズ、納豆を具にオムレツにしてみました。味付けは塩のみ。
納豆とチーズってワインとの相性いいんですよね~

1308luijade2_poke

久々にマグロのポケなど。
マグロのぶつ切りとみじん切りタマネギ、アボカドをゴマ油と塩で和えただけ。
うん、ゴマ油はどうか?と思ったけど、このワインにも合いました(というかケンカしませんでした)

ルイジャドは、ルイラトゥール、ルロアとともにブルゴーニュの3大Lなどともいうそうです。
このワインはルイジャドの150周年記念ということで、ベースのブルゴーニュ・ブランに所有する畑の白(シャルドネ)をブレンドして作ったという、いわばルイジャドの名刺のようなワインなんでしょうね。
・・でもうちの料理の好みとの相性は今ひとつのようだ。うちの料理好みはあっさり・素材重視で、古典的なフランス料理とはだいぶ方向性が違うからなぁ(__;
ま、いい勉強になりましたm(__)m

|

« 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー | Main | 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58060905

Listed below are links to weblogs that reference ルイ・ジャド150アニバーサーリー/ブルゴーニュ・シャルドネ2007:

« 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー | Main | 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] »