« ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 | Main | むかわ四季の館の食事処「たんぽぽ」 »

2013.08.05

北条ワイン ヴィンテージ白2000

1307houjyou_1800

鳥取県にある北条ワインのヴィンテージ白2000。

甲州ブドウで仕込んだワインで、ヴィンテージイヤーにしか生産しないという。
生産年は2000年と、なんと13年前だ(^_^;
それでいながら1800円とリーズナブルなお値段。

室蘭の酒本商店・寿店で購入。

グラスに注ぐと立ち上る濃い香り。
なんかウイスキーのようなスモーキー香っぽい香りりだ。

酸味とコクがありほの甘みもあって、これが甲州種で仕込んだブドウなのか、とびっくり(@_@;
濃厚で、それでいながら後口すっきりなんだな。

1307houjyou_takonuta

甲州種だから、ということで酢味噌和えにチャレンジしました。
タコと長ネギとワカメのぬた和え。
水で戻した乾燥ワカメと湯がいてしごいた長ネギ、タコ刺し、そこに酢味噌(味噌小さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1)をかけた物。
なんか甲州というと味噌というイメージがあったんですが、こんな普通ならワインではダメなものなのにちゃんと合います。

二日目になると酸味と苦みにダシのような味わいがプラスされた感じ。

1307houjyou_somin

二日目にはそうみんチャンプル。
湯がいて水で洗ったそうめんを、牛肉とモヤシにたっぷりコショウと塩、鰹だしで炒めたチャンプル。
うん、ワインは味わい濃い目なのですが後口さっぱりなので、濃い料理の後も口の中をさわやかに流してくれます。

1307houjyou_pafe

で、なんかパフェ欲が膨らんでいたので自宅でパフェ。
プリンとハーゲンダッツにオレオを砕いて、そこに桃と生クリーム、ブルーベリーのジャムを添えて。
んー、見た目も味わいもしっかりプリンだ(*^_^*)
これがまたこのワインとも合うのですよ。
甘さはあまりない分、酸味と苦みですっきりさわやか。

|

« ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 | Main | むかわ四季の館の食事処「たんぽぽ」 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57896829

Listed below are links to weblogs that reference 北条ワイン ヴィンテージ白2000:

« ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 | Main | むかわ四季の館の食事処「たんぽぽ」 »