« セブンイレブンの胆振フェア | Main | ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 »

2013.08.03

ラ・パッション・ブラン2010

1307lapashion1180


フランス南部、ラングドック・ルーションのルーション地区産のワイン、ラ・パッション・ブラン2010。

Vin de pays des Cotes Catalanesと書いてあるのでピレネー・ゾリアンタル県のコート・カタランヌ産ですね。
可愛らしいラベルとお手頃価格で衝動買いですが、フルーティでさっぱりして料理に合わせやすいワインでした。

室蘭の酒本商店・寿店で購入。1180円。

グラスに注ぐとフルーティな香りが立ち上り、ちょっとツンとした香りも。
アルコール度数が13.5度とちょいと高めなのも影響しているのかな。

口に含むと最初甘みを感じ、ついで酸味とほの苦みがあるがさっぱりした後口。

1307lapashion_tori_amazu

相方作の鶏肉の甘酢炒め。
ちょっと酢豚風に味付けていて、ワインの酸味が控えめになって甘みが出てきます。

二日目になると、ワインはますますすっきりとして酸味とコクが出てくる。パイナップルや蜂蜜のような味わいでありながら、すっきりしてするする飲める感じ。料理に合わせるのにちょうどいいくらいですね(*^_^*)

1307lapashion_tomatoufu

近所のスーパーで売っていた”トマトのスイーツとうふ”。
とうふと言うけど、豆腐というよりゼリー。
濃く甘みのつよいトマトゼリーといった感じ。

でもこういう濃厚なフルーツのような味わいがこのワインにぴったりなんですよね。さすが南国のワインだ。

|

« セブンイレブンの胆振フェア | Main | ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57896782

Listed below are links to weblogs that reference ラ・パッション・ブラン2010:

« セブンイレブンの胆振フェア | Main | ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ2010 »