« マウントクロフォード・ピノグリ2012/ソーン・クラーク | Main | ルイ・ジャド150アニバーサーリー/ブルゴーニュ・シャルドネ2007 »

2013.08.30

小布施ブラン2010/小布施ワイナリー

1308obuse_00

長野県の小布施ワイナリーの白ワイン、小布施ブラン。

前にドメイヌものを飲みましたが、今度は自家農園だけでなく他のも併せたワインです。
裏のラベルに”ボトムレンジ、いわば名刺代わりのワインです”と書いてあるとおり、値段はリーズナブルなのに実に味わい深いワインでした。

酒本商店・寿店で購入。1575円。

グラスに注ぐとミカンのような香りが立ち上りました。
口に含むと味はあっさりめでほの甘く、ほの苦みがアクセントになって。後口をすっきりさせる酸味。それらが複合したコク味。

二日目になると香りにバニラ香が加わり、香りが強くなってきた分、味わいはむしろあっさりすっきり気味にシフトしてきました。

んー、ベースラインで名刺代わりのワインがこれだ、と言い切れるその自信は見事だなぁ、と思いますねぇ(^^)
ブドウは”国産ミュスカ50%国産ドイツ系品種32%善光寺種(欧州種)18%”とのこと。
ブドウは自社農場産と契約(?)農家さんから分けてもらったブドウで仕込んでいるそうです。

1308obuse_bananasalad

相方作のバナナツナサラダ。
ツナサラダに熟したバナナが追加されているのですが、これが甘しょっぱくてこのワインとも良くあった。
ツナサラダにバナナって組み合わせは意外と美味しいですよ(^^)

1308obuse_shiokouji

同じく相方作の塩麹焼きそば。
野菜たっぷりのやきそばに、味付けは塩麹で。
塩麹を使ったことで野菜の甘さがより引き立った感じ。
これまたワインとよく合いました。

|

« マウントクロフォード・ピノグリ2012/ソーン・クラーク | Main | ルイ・ジャド150アニバーサーリー/ブルゴーニュ・シャルドネ2007 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58060695

Listed below are links to weblogs that reference 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー:

« マウントクロフォード・ピノグリ2012/ソーン・クラーク | Main | ルイ・ジャド150アニバーサーリー/ブルゴーニュ・シャルドネ2007 »