« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 | Main | スープカレー&cafe SAMA 大谷地店[札幌市厚別区] »

2013.08.13

フィキモリ/トルマレスカ(赤)2012

1308fikimori_1680

イタリアはプーリア産の赤ワイン、フィキモリ。

プーリアといったらイタリアの長靴のかかと辺りですね。
”冷やして飲む赤”というアオリに惹かれて購入しましたが、そのとおりで夏向きのワインですね。

倉持商店で購入。1680円。

冷蔵庫でじっくり冷やしておいてからグラスに注ぐ。

色は濃いめで香りもチェリーのような濃い目の香り。
でも口に含んだらすっきりさわやかフルーティ(!o!)
さっぱりしてほの甘みがあって、柔らかいタンニンは感じるけど渋くない。

1308fikimori_hirayachi

食事はもずくのヒラヤーチーで。
卵1個と水1/2カップ、小麦粉1/2カップにほんだし小さじ1、うこん(ターメリック)少々、塩小さじ1/2をよく混ぜ、そこにジャガイモとニンジンの千切りとざく切りした生もずくをよく混ぜてフライパンでじっくり焼くだけ。
これにお好み焼きソースを付けて食べました。
もちもちの食感がなかなか楽しい。

1308fikimori_hokke

これは頂き物のほっけの干物なんですが、これが実においしかった。
・・んで、この赤ワインはなんとほっけの干物とも相性がぴったりでした(^◇^;
ま、魚の干物って魚と塩しか使ってないのは確かだけど、ちょっとびっくりです。

1308fikimori_jyoubisai

二日目、相方作のおそうざい(豚とジャガイモとインゲンを醤油で煮たもの)。
・・なんとおそうざいとも合うよ、この赤ワイン(^^ゞ
香りに甘みが膨らんできましたが、味わいは相変わらずさっぱりすっきり、ほの甘み。
輸入元のwebによると夏限定販売らしい。
でもこれは和食にも合う赤ワインですねぇ。夏以外にも売ったらいいのに。

1308kuramochi_kari

ちなみに倉持さんの仮店舗の様子。プレハブ一棟なので品数はさみしいですが、いいの揃ってます。
(でも目当てのものは、「ただいま配布先の検討中」ということで、来週になるか再来週になるか、、とのこと)

1308kuramochi_tengusoft

帰りには天狗まんじゅうでソフトクリーム!
甘さ控えめだけど味わい濃いソフトクリームです(^^)
小200円。(・・3年前からちょっと値上がりしたんですねぇ。しょうがないか)


|

« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 | Main | スープカレー&cafe SAMA 大谷地店[札幌市厚別区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57941269

Listed below are links to weblogs that reference フィキモリ/トルマレスカ(赤)2012:

« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 | Main | スープカレー&cafe SAMA 大谷地店[札幌市厚別区] »