« アルガーノ ヴェント/勝沼醸造(株) | Main | フィキモリ/トルマレスカ(赤)2012 »

2013.08.12

奥尻ワイナリー ピノグリ 2012

1308okushiripinoguri12_2350

北海道南部の離島、奥尻島にある奥尻ワイナリーの白ワイン、ピノグリの2012。

2010,2011とともにおいしかったワインで、今年もまだかまだか、とまって、ようやく購入できました。
夏向きのさっぱりした白です(^^)

札幌のワインショップフジイで購入。2350円。

グラスに注ぐと、さっぱりした柑橘系の香り。
口に含むと、ほんのりしょっぱい(^^)
そして柑橘系の酸味とほの苦み、そのあとほの甘さが広がってきます。
少しずつ味わいが広がってきますねぇ。

1308okushiri_tokisake

んで、やっぱりこのワインは魚に合う。
上は大助の塩焼き。
大助はいわゆる時鮭で、上品な脂がのった若い鮭。
ワインが口中の脂や塩気をきれいに流してくれるんですよねぇ。

1308okushiri_moroheyaika

モロヘイヤと真イカ、生もずくの和え物。
モロヘイヤは一番太い茎を外してもいでから湯がいて包丁でよく叩く。
これをよく混ぜてイカ刺しと洗ってざく切りした生もずくと醤油、わさびと混ぜ和えた物。
これは日本酒か?と思ったけど、すごくワインとあうのでびっくり(@_@;

1308okushiri_burikamatomato

翌日はブリカマのトマト煮込みにしてみました。
塩したブリカマをフライパンでフタして蒸し焼きにしたあと、トマトの水煮とローストガーリック、バジルで煮詰めただけ。

二日目の奥尻ピノグリは、バナナのような濃厚な香りが広がり、味わいはよりまろやかに。そしてベースのほどよい酸味と苦みは変わらず、まだ少し塩気が味を添えていました。

1308okushiri_gyotaku12

ちなみに一緒に買ったのは、キュベ・ギョタク2012/ミットナット・フレール。こちらは円安のおかげで値上げになって2600円でした。
っていうか、ギョタクを買いに行って店頭で”ピノグリ、いつ出ます?”って聞いたら奥から持ってきてくれたのですが(^◇^;
さて、ギョタクの12はいつ飲むのかなぁ( ´-`)

|

« アルガーノ ヴェント/勝沼醸造(株) | Main | フィキモリ/トルマレスカ(赤)2012 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57941058

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012:

« アルガーノ ヴェント/勝沼醸造(株) | Main | フィキモリ/トルマレスカ(赤)2012 »