« 室蘭名物 カレー焼き、他 | Main | 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー »

2013.08.29

マウントクロフォード・ピノグリ2012/ソーン・クラーク

1308aujiguri1000

オーストラリアの白ワイン、ソーン・クラークワイナリーのマウントクロフォード・ピノグリ2012。

セールで買ったのでリーズナブルなお値段だったのですが、それにしたらかなりお買い得な味わいでしたねぇ。
新札幌駅横カテプリ地下のカルディ・コーヒー・ファームで購入。1000円。

グラスに注ぐとやや赤みがかった黄金色。
かおりは酸味のあるすっきりした香りで、口に含むとすっきりした酸味、ついでほの苦み、そのあと緩やかな甘み。
このワインもヨイチブランほどではないけども梅酢を昆布だしで伸ばしたような味わい。これなら和食にもぴったり合うだろうなぁ。

1308aujiguri_dashihotate

前に作った野菜のだしにホタテの貝柱と納豆を入れたもの。だしに激辛なんばんを入れたのでピリ辛なんですが、ホタテの甘さとぴったりですねぇ。
納豆のねばねばも、すっきりしたワインがさらっと流してくれる。

1308aujiguri_burohotate

ヒモ付きの生ホタテだったので、残ったヒモと残りの貝柱を生姜とブロッコリとタマネギで炒めました。仕上げにちょいと醤油を垂らして。
野菜とホタテの甘みとコクにこのワイン、ぴったりハマりますよ。
んー、お手軽価格でこの味わい。セール品だったからまだ残ってたらストックとして買っておくかな♪

ちなみに二日目になるとバニラ香が漂ってきました。味わいはほぼ同じ。

1308aujiguri_yakinasu

二日目の肴は相方作の焼きナス。
ナスを蓋したフライパンで蒸し焼きにしたもので、上に鰹節とシソの葉の千切り、おろし生姜を載せてさっぱりと。
ホントは醤油を垂らすつもりだったのですが、間違ってそのまま食べたらナスの味が濃くてそのままで充分おいしかったのですよ(^^ゞ。
んなもんだから結局醤油は使わないでそのままたべちゃいました。

|

« 室蘭名物 カレー焼き、他 | Main | 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58060836

Listed below are links to weblogs that reference マウントクロフォード・ピノグリ2012/ソーン・クラーク:

« 室蘭名物 カレー焼き、他 | Main | 小布施ブラン2010/小布施ワイナリー »