« Pie dollのバースデーケーキ[札幌市厚別区] | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] »

2013.08.18

ドメーヌ・アストラック/ブランケット・リム-

1308birth_creman

相方の誕生日のお祝いで開けたクレマンです。酒のなかむらで購入。1480円。

ラングドック・ルーションのリム-産のクレマンはこの3月にも飲んでましたが、こっちは酸味が控えめでコクがあるけどすっきりさわやかなクレマンでした。

ちなみにこのワイナリーは前に近所のスーパーで売ってて安い割に美味しかったヴァルモンの姉妹ブランドだそうな(生産者が同じ)。そのスーパーでは見なくなってしまったが、この間ワインショップフジイに行ったら650円で売ってました(^^)

1308birth_salad

当日のお料理は、アジのサラダ。
アジにレモンと塩を振って30分くらい置いてから細長く切って、オリーブオイル・塩・コショウ・レモン汁を混ぜたドレッシングに、きゅうり千切りと茹でたアスパラを一緒にいれてマリネし、汁ごとレタスの上に載せた物。
酸味がさわやかで夏向きなサラダになりました。

1308birth_pasta

パスタはナスとモッツァレラチーズのトマトソース。
ナスは輪切りにして多めのオリーブオイルで素揚げ風にしておいて、ベーコン、ニンニクみじん切り、タマネギみじん切りを炒めたところにトマト水煮入れて煮詰めたトマトソースにモッツァレラチーズと一緒に入れてパスタソースにしたもの。
今回は久々にトマトを煮詰めてちゃんとソースにしたのですが、やっぱりこの方が美味しいなぁ(^^)

1308birth_toriorange

もう一品は鶏モモのオレンジソース。
鶏モモ肉に塩コショウしてフライパンでカリッと焼き上げ、脂をぬぐったあとにオレンジ一個分を搾ったジュースを煮詰めてバターでとろみを付けた物。酸味と甘みがすっきりしたクレマンにぴったりでした~

|

« Pie dollのバースデーケーキ[札幌市厚別区] | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58004947

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・アストラック/ブランケット・リム-:

« Pie dollのバースデーケーキ[札幌市厚別区] | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] »