« らーめん橘家[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 »

2013.08.11

アルガーノ ヴェント/勝沼醸造(株)

1307kosyu_1280

山梨県甲州市勝沼町の勝沼醸造(株)製の白ワイン、アルガーノ ヴェント。

甲州ブドウ100%で仕込んだすっきりした白です。
酒のマルミで購入。1280円。

ちょうど北条ワインの2000年もの(これも甲州100%)なんて飲んだので、甲州ブドウのワインを飲んでみたいなぁ、とおもったので購入。
これは製造年が書いてないでした。

でも裏書きがおもしろいですよね。
「料理の味を引き立てます。生ものや煮物、焼き魚鍋もの等の日本料理にも合います」だって(^^ゞ

グラスに注いでみると、フレッシュな香りで柑橘系の香り。色は薄め。
口に含むと軽い酸味とほの苦み。でも良い感じにコクも渋味もあって料理に合わせるのはちょうどよさげですね。
北条には及ばないですが(^_^;

1307suihankyabebuta

料理は炊飯ジャーを使って豚とキャベツの蒸し煮に。
炊飯ジャーにキャベツをどっさり引いて、その上に豚肉を適当にゴロゴロ置く。
トマトの水煮缶を半分とひたひたより少なめに水を足してブイヨンキューブを一かけ投入。
あとは炊飯ボタンをスイッチオン。これだか~
ちょっと水気が多かったですが、これは翌朝スープになります(^^)

1307konnnyaku_kaisengoma

あとは海鮮ラーメンサラダもどき。
何がもどきかというと、カニかま使用、ってのもそうですが、実は、、、

1307konnnyaku_hiyashicyu88

近所のスーパーで88円で売ってた「冷やし中華こんにゃく」を使ったのです(^^)
でもこれ、麺を茹でなくてもいいしカロリーオフだし、けっこう良い感じですよ。

1307meronpafe

でもせっかくカロリーオフしたのにメロンパフェなんか食べたりして(^^ゞ
半割メロンをくりぬいて、中にメロンを戻して桃も混ぜ、上から生クリームとブルーベリーのジャム。
んー、最高!
だって夕張メロンの半割が見切り半額で250円だったんだもん(^◇^;

|

« らーめん橘家[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57940960

Listed below are links to weblogs that reference アルガーノ ヴェント/勝沼醸造(株):

« らーめん橘家[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2012 »