« 麺屋 菜々兵衛[札幌市白石区] その3 | Main | ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 »

2013.09.30

'13さっぽろオータムフェスト

1309aufe01


天気も良かったし、札幌の大通公園周辺で開催されるさっぽろオータムフェストに行ってきました。
9/13から29まで約2週間にわたって、全道各地からうまいものが集まるイベントです。

2008年から開催されてたらしいけど、実は初めていったりしてます(^_^;

なんだかどんどん大きなイベントになってきたらしく、最近は本州からツアーでくるのもあるそうで。

1309aufe00

最後の週末とあってか、いい天気だからか、まだ少し早い時間だったけどいい人出です。
五丁目会場のラーメンコーナーとかは行列ができてました。

んでも目的はココジャナイ

1309aufe_7cyome

北海道産のお酒と酒肴にこだわった七丁目会場
ここの北海道ワイナリーヴィレッジは道内産のワインが出店しているのです。
しかも限定ワイナリーフェアとしてレアものもあるというのでヘ(^^ヘ)

1309aufe_kamihoro800

まずは上幌ワイン2012藤澤農園余市ケルナーを戴きました。グラスで800円なり。
グラスは100均で白ワイン用として売ってるような厚いガラス製。
それに6分程度注がれているので香りとかはあまり広がらないのが残念。。って屋外イベントだしね(^^ゞ
量はたぶん125mlくらいかな。1本から6杯取りかと。

さて、ワインはすごくフルーティですっきりした酸味があってやや苦含み。酸味も苦みもグレープフルーツのようなイメージ。冷蔵庫に入っていたので冷たかったのと、グラスが小さかったから、飲み進んでグラスに空間ができて少し温まってきたら香りも立ってきて、ほの甘みも感じれるようになってきました。
舌先にちょっとシュワシュワ感があるがグラスには付かないくらい。

ん~、さすがにまだまだ若いんじゃないかな?という印象だが、美味しいワインですわ。
今年からリリースの上幌ワイン ケルナー'12は、酒屋を巡ってなんとか入手できていたのですが、いつ封を切るのか悩んでいたのでいい試飲になりました( ̄ー ̄)

着いてすぐにワインを飲んだので、さすがにカラ酒はちょっと効いてしまう(^_^;
ということで横のスペインバルの屋台でジャガイモのアヒージョ(600円)を購入してから次のワインに行きます。

1309aufe_norapon700

次は農楽蔵のノラポン・ブラン'12。こちらはグラスで700円。
飲んでみたら・・・、あり??上幌ケルナーと区別が付かん(@_@;
フルーティですっきりした柑橘系の酸味と苦み、ちょっと時間経つと香りがたってほの甘みも出てくる感じがほとんど同じ。
これ、ブラインドで出されたら同じワインといってしまうかも・・(x_x)

家に帰ってからwebで調べてみたら、なんとノラポン・ブランも上幌と同じ余市町産のケルナー100%なんだとか(^_^;

さて、昼から二杯もワインを戴いてしまったので、そろそろ帰ろうかな、、と思ったのだけど、限定フェアではない北海道ワインのブースは、メニューになんかたくさんワインが並んでいる。前からちょっと飲んでみたいな、と思っていたのがあったので、飲んじゃいました(^^ゞ

1309aufe_trami700

2011鶴沼ゲヴュルツトラミネール。アルザスのワインや、クリサワブランにも使われているゲヴュルトラミネールを、鶴沼の自社農園で栽培し醸造したワイン。
ゲヴュ好きとして飲んでみたかったのですが、なかなかいい値段だったのでまだ飲んでなかったのですよ。
グラスで700円なり。
グラスに7分くらい、北海道ワインのブースの人はちょっとサービスしてくれたみたいです(^^ゞ。

さて飲んでみると、、、んー、ライチっぽい感じはちょっと弱く、むしろオレンジっぽい感じ。
甘さというよりすっきりした酸味が立っているイメージですね。
甘みもあるんだけど、それより酸が立っててやや苦含み。おもったよりすっきり系のワインでした。

などとけっきょく3杯も飲んでしまいました。
ところで値段の付け方がちょっとわからなかったなぁ。
上幌ケルナーはボトル2625円、ノラポン・ブランは2520円、鶴沼ゲヴュルツトラミネールは3224円。
だけどグラスの値段では上幌>ノラポン=鶴沼ゲヴュ。これは入手困難度を考慮したのと、生産者直売と販売店提供の違い、ということなのかな(^_^;

あ、ちなみに近藤ヴィンヤードのタプ・コプ ブランは既に売り切れになっていました。これは残念( 一一)

|

« 麺屋 菜々兵衛[札幌市白石区] その3 | Main | ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 »

お酒」カテゴリの記事

旅行・のりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58282018

Listed below are links to weblogs that reference '13さっぽろオータムフェスト:

« 麺屋 菜々兵衛[札幌市白石区] その3 | Main | ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 »