« 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] | Main | 台湾にいってきました~ »

2013.09.02

料理もワインも復習の日

1308muscade_800

くりさわ農業祭で岩見沢の街中に出たので、ついでに檀家参り、、じゃなくて酒屋めぐり(*^_^*)

労災病院近くの酒のなかむらさんに行ったら、セールのワゴンの中に2009年産のロワールのミュスカデが800円で置いてた(!o!)
これって前にたしか1480円で買ったミュスカデ セーブル・エ・メーヌ キュヴェ ギィ・ボサール2009/ドメーヌ・ド・レキュ、と即購入!

ビンテージも同じ2009年だから、ちょうどほぼ一年間ストックになってたんだね^_^;。美味しいのにもったいない。

グラスに注いで香りを嗅ぐと、生クリームに桃が合わさったかのようなスイートな香り。
口に含むと酸味と甘みのバランスがよくて、ちょい苦がほどよくさわやかな感じ。
だんだんと甘みが膨らんできました。

1308muscade_kimonira

レバーが食べたくなってニラもあったので、前に作ったキモニラ~。
豚レバとニラを炒めて卵でとじて、中濃ソース少々をかけるだけ。
レバとニラの組み合わせが卵でマイルド~

1308muscad_temaki

メインは刺身が安かったので手巻き寿司にしました。
ニラにも手巻き寿司の刺身や海苔ともケンカしない、良いワインだわ( ´-`)


さて、ワインは二日目になると甘さが増して香りはより熟成した感じに。

1308muscad2_renchin

夏野菜の残りを使って先日作ったレンチンカポナータ
ナス・ミニトマト・ナンバンをざく切りして軽く塩してルクエに入れて電子レンジでチン+蒸らし。仕上げにオリーブオイルを一垂らししてよく混ぜる。
野菜の甘みがじっくり出ます。冷やしても美味しい。

1308muscad2_tebagobo

二日目のもう一品は手羽ごぼう。ゴボウが古くなってきたので、手羽先と一緒に加熱して脂に馴染んできたらひたひたの水を入れだし醤油をざっとかけて煮詰めるだけ。
ゴボウのコクと鶏の脂がしみて、またコラーゲンたっぷり。
醤油をたっぷり使ってるのにこのワインともよく合いました。

|

« 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] | Main | 台湾にいってきました~ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58077197

Listed below are links to weblogs that reference 料理もワインも復習の日:

« 餃子の王将 新札幌店[札幌市厚別区] | Main | 台湾にいってきました~ »