« 久しぶりの山頭火(14条店) | Main | 花あかり[江別市向ヶ丘] »

2013.10.04

'13も秋の気配・・

130923kurisawa_inaho
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

なんか今年の9月はいっきに涼しくなってきてますね。
去年の9月は妙に暑さが残って大変でしたが、ことしは9月下旬には霜が降りたところも出たくらいで。

写真は9/23の岩見沢市南町。グリーンランドの近くの田んぼです。
青空と実った稲穂の風景がきれいですねぇ。

さて、9/23といえば栗沢ではワイン新作の販売日です。
もちろん、今年もいってきました。

130923kurisawa_kv01
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

今年はまずは近藤ヴィンヤードへ。
近藤さんのところも今年から9/23に店頭販売する形にしたとかで。

130923kurisawa_kv_auseroa
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

近藤さんのところでは他のお客さんがいらっしゃる間に畑の案内までしてもらっちゃいました。
写真のはピノ・オーセロア。ひとつつまませてもらったら、普通においしいブドウでびっくりです。
でも甘さも酸味もしっかり濃いんだなぁ。
他にもピノノアールとか、シャスラーというスイス品種なんて珍しいのまで見せてもらえました。

130923kurisawa_kv_31502940

近藤さんのところで今回リリースされたのは、タプコプブランとタプコプコンコンの二種類。
タプコプブランは'11にも出てましたね。今年のビンテージはどんなだか、楽しみです(^^)
コンコンは、クリサワブランのようにゲヴュとかソーヴィニヨン・ブラン、ピノノアールなどを混醸したものだそうで、今回が初リリース。初ということで販売本数も少ない。なんだけど”熟成したらおもしろいと思うんです”だそうで・・・

うー、いつ開けるべきか、悩む~(>_<)

130923kurisawa_nv01
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

近藤さんのところから次は”近所”の中澤ヴィンヤードへ。

130923kurisawa_nv_28002840

今年もクリサワブランが買えました。
そして今年はケルナーも(!o!)
このケルナーは、同じ栗沢にワイナリーを立てたブルース・ガットラヴさんの10Rワイナリーで醸造したものだそうです。クリサワブランも今年リリースの'12までは栃木のココファームで作っていたけど、来年リリースの'13からは10Rワイナリーで醸造することになるそうで。

ただ'12は、去年の9月の気候が不安定だった影響でひどい不作の年になってしまったそうで(T.T)
ということでいつもより買える本数が少なくなってしまいました。

いつもなら購入したら前の年のと一緒に二年分で垂直飲みして楽しんで居たのですが、今年は本数が少ないのでそんな贅沢な飲み方はできないなぁ。もう少し時期を置いてからか。でもいつ飲もうか、悩み中~(>_<)

130923kurisawa_nv_all

ま、自然相手ですからこういうこともありますよね。
ということでクリサワブラン以外のワインもたくさん買っちゃったので、しばらくは他のを飲んで勉強しますか(゜;)\(^_^;

|

« 久しぶりの山頭火(14条店) | Main | 花あかり[江別市向ヶ丘] »

お酒」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58282682

Listed below are links to weblogs that reference '13も秋の気配・・:

« 久しぶりの山頭火(14条店) | Main | 花あかり[江別市向ヶ丘] »