« ひつじや[室蘭市中島町] | Main | '13サッポロ冬物語 »

2013.10.09

ヴァッレ・ダオスタ シャルドネ2011/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ

1309daosta1800

イタリアは北部のヴァッレ・ダオスタ州の白ワインです。

酒のなかむらで購入。たしか1800円くらいだったはず。

すごく濃厚でバランスがよく丸いワインでした。これはなんかリピートしたくなる味わいだったなぁ( ´-`)

酒のなかむらに寄ったときに棚をぶらぶら見てたらなんか細長いアルザス/ドイツ風のボトル発見。
ヴァッレ・ダオスタって知らない州だったけど、ボトルの形からたぶんイタリア北部だろう、と適当に購入。

帰って調べてみたら、ヴァッレ・ダオスタはトリノの北、スイス・フランスに面するイタリアで一番小さい州だったそうな。

さて、封をきってグラスに注ぐと何ともきれいな黄金色。
香りはオレンジのような済んだ酸の香り。
口に含むとオレンジのような甘みと酸味、苦みのバランスがすばらしく、丸いワインで飲んだらほっこりするような感じでした。

1309daosta_torinasu

鶏とナスの煮物なんて合わしてみました。
ナスと鶏はスライスして炒めて、だし醤油少々で薄めに味付け。
ちょっと冷めてナスに味が染みたところがおいしいですね。

二日目にはちょっと洋風な料理に。

1309daosta2_nasutoma

ナスとトマトのチーズ焼き。
スライスしたナスの間にミニトマトスライスを挟み、上に炒めた豚引き肉とチーズを載せてラップして電子レンジでチンしてチーズを溶かす。
味付けは豚を炒めたときの塩コショウのみ。
野菜の甘みがチーズにくるまって良い感じです。

ワインは二日目になってより濃厚さが増してきます。冷蔵庫に入れていたので最初はすっきりでしたが、だんだん室温になってくると甘みが広がってきました。

いや、このワインおいしいわ。やっぱイタリア北部のワインって僕は好きだなぁ( ´-`)

|

« ひつじや[室蘭市中島町] | Main | '13サッポロ冬物語 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58287245

Listed below are links to weblogs that reference ヴァッレ・ダオスタ シャルドネ2011/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ:

« ひつじや[室蘭市中島町] | Main | '13サッポロ冬物語 »