« ロイズ 東苗穂店[札幌市東区] | Main | 永光農園 サンピアザ店[札幌市厚別区] »

2013.10.18

ヴァッレ・ダオスタ ピノグリ2011/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ

1310daostaguri1661

イタリアは北部のヴァッレ・ダオスタ州の白ワインです。
前にシャルドネのを飲んで、濃厚でふくよかですごく美味しかったので、同じワイナリーのピノグリを買ってみました。

はやしや商店で1661円。あいかわらずここはイタリアワインの品揃えがすごくてしかも他より安いです(^^)

ピノグリも最高。僕の好みにぴったりでした。

グラスに注いで見ると、黄色というより少し赤味がかった濃い色合い。
香りはプラム系のすっとした香りで、コク、甘み、渋味、酸味のバランスが良く味わいに深みがある。
ちょっと後口に苦みもあったりして、これはいいわぁ( ´-`)

1310aosta_samonremon

鮭のソテー レモン風味。
白鮭に塩コショウと小麦粉をはたいてさらっと焼いて、仕上げにレモン汁を回しかけただけです。

鮭が安くておいしい季節になりましたね。この鮭も100g98円(^^)

1310aosta_cheezeshishitou

それにシシトウチーズ。並べたシシトウに溶けるチーズを載せてラップして電子レンジでチンして胡椒をかけただけ。
うん、鮭にもあうけどチーズいいな。ワインにコクがあるので。

さて、二日目。
二日目になると香りにバニラ香が加わりました。しかも濃い香り。
冷蔵庫に冷やしていたのですがその分濃い味わい&すっきりした後口。
最高だわ。

1310aosta2_ishikarinabe

鮭の石狩鍋。
ワインに合わせるためにめんつゆをちょっと使ってその分味噌を控えめに、そして仕上げにバターを載せました。
石狩鍋といえばキャベツ&タマネギが基本。
野菜の甘さにバター&味噌の味わいが美味しいですよ。

キリッと冷えたコクのある白とぴったりです。

********************************************
カーヴ・デ・オンズ・コミュヌのワイン
ヴァッレ・ダオスタ シャルドネ2011/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ(13/09)

|

« ロイズ 東苗穂店[札幌市東区] | Main | 永光農園 サンピアザ店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58369869

Listed below are links to weblogs that reference ヴァッレ・ダオスタ ピノグリ2011/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ:

« ロイズ 東苗穂店[札幌市東区] | Main | 永光農園 サンピアザ店[札幌市厚別区] »