« 花あかり[江別市向ヶ丘] | Main | 秋のひまわり »

2013.10.06

プレモン・グランエロン・ブラン2011

1309syed980

フランスは南西地方、コート・ド・ガスコーニュの白ワイン、プレモン・グランヘロン・ブラン2011。

ビックリッキーの清田店で購入、880円(たしか)。
リーズナブルなお値段でバランスも良く食を選ばないワインでした。それでいて自然農法なんだそうな。

グラスに注いで、香りはフルーティだがすっきりしたのではなく、セイコマのチロエのような感じ。
口に含むと穏やかな酸味とほの甘みがあって、蜂蜜と柑橘系のような味わい。
そのうちだんだんプラム的な濃厚さも出てきました。

輸入元のwebによるとコロンバール70%とユニ・ブラン30%だそうだ。地のブドウですね。

1309syed980_nasumiso

ナスの炒め味噌煮。
米なすをざく切りしてシシトウと一緒に油で炒めて、酒少々水少々と砂糖を入れて沸騰したところに味噌を溶いて煮詰める。
ナスは油と甘めの味付けが合いますね。
・・普通、味噌とワインは合わないが、あんまり無理なく合いましたね。ちょっとびっくり。
味噌を少なめにしたのがよかったかな(熟成進んだ味噌だったので色は濃いですが)


さて、二日目になってみたら、香りにバニラ香が膨らんで、グレープフルーツのような酸味にコクがプラス。裏に苦みがあってしめてくれます。

1309syed980_atuage

厚揚げに生姜しょうゆで。
飲んだらさっぱりする白でした。

|

« 花あかり[江別市向ヶ丘] | Main | 秋のひまわり »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58286884

Listed below are links to weblogs that reference プレモン・グランエロン・ブラン2011:

« 花あかり[江別市向ヶ丘] | Main | 秋のひまわり »