« '13 松原農園ワイン2010を飲む | Main | フォトパス感謝祭in札幌 »

2013.10.12

ドメーヌ・レサック ヴィオニエ2011

1310vionie1980

フランスはラングドック・ルーションの白ワイン、ドメーヌ・レサックのヴィオニエ2011。
どっしりした深みのある味わいの白ワインです。やっぱラングドックのワインはいいな( ̄ー ̄)

札幌市北24条の酒のたなかで購入。1890円でした。

グラスに注ぐといきなり芳醇なバニラ香。
口に含むと、酸・苦・コクが丸く深くどっしりとしたバランスの良さ。
そして飲み進んで行くとほどく甘みが膨らんできます。

この値段でこの味わいはなかなかですねぇ。

1310vionie_chikin

鶏モモのマーマレード焼きなど。
鶏モモ肉に塩コショウとマーマレードジャム、白ワイン少々を揉み込んで30分ほど置いてから焼いただけ。
肉が軟らかく、それでいてかみ応えもある。味わいはほの甘い感じ。ワインに合いますねぇ。

1310vionie2_hotatehakusai

二日目にはホタテと白菜のクリーム煮にしてみました。
刺身用のヒモ付きのホタテを使って、白菜とホタテを炒めて鶏ガラスープとスキムミルク、牛乳でクリーム煮にしてみる。
ホタテと白菜の自然な甘みがクリームにくるまれてなかなか。

ワインは二日目になるとプラム的な丸い酸味と旨味が出てきます。
ちょっとダシ系の深みがあって、魚介の料理にも違和感なかったですね。

|

« '13 松原農園ワイン2010を飲む | Main | フォトパス感謝祭in札幌 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58347898

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・レサック ヴィオニエ2011:

« '13 松原農園ワイン2010を飲む | Main | フォトパス感謝祭in札幌 »