« フォトパス感謝祭in札幌 | Main | ほっともっとのガパオライス »

2013.10.14

北海道ケルナー2011/北海道ワイン

1310hkkerner1350

北海道ワインの北海道ケルナー2011。

フルーティですっきりした味わいの白ワインで、ちょっと置いたら深みがましてきました。これも封切って二日目くらいがおいしかったですね。

ます蔵の入江店で購入しました。1350円。

さて、先日のオータムフェストで余市産のケルナーを使ったワインを二種類飲んでみたら、なんか味わいが丸くて濃厚な甘さもある。
・・なんか今までの僕のケルナーというブドウに対するイメージとは違ったので、ちょっと他のケルナーが飲んでみたくなった。

ということで北海道ワインのケルナーを購入。このワインも余市産で収穫されたケルナーを中心に作られたものだそうで。おまけに国産ワインコンクール銅賞受賞だそうで。

さて、グラスに注いで香りはと言うと、フルーティでグレープフルーツのような香り。ただ丸いというより尖った感じで酸が立っている。
口に含むとこっちも酸が立っていて柑橘系の酸味と苦み。うん、これこそ僕のイメージしてたケルナーのワインだよなぁ。

思えばオータムフェストで飲んだ上幌とかノラポンはもっと丸みがあって味わいが深く広かったような。。

1310hkkerner_omurice

食事はオムライス(^^)
しかもケチャップで炒めて具は鶏じゃなくてソーセージという古典的オムライス。
ただこういうのにはすっきりした酸味の白って合うんですよねぇ。

さて、ワインは二日目になってみたら、、、、
香りはバニラ香が漂いだしてきて、そこに酸の香りが加わった感じ。
味わいは前日よりは丸みと幅が出てきた感じ。でもやっぱり酸が立ってるかな。

なるほど~、ケルナーってぶどうの味の幅は僕が思ってた(飲んできた)ものよりもっと広いんですね。
これは買った上幌や中澤さんのケルナーを飲むのが楽しみというものだ( ̄ー ̄)
(・・でもいつ封を切ろうか。。。(>_<)ヽ )

|

« フォトパス感謝祭in札幌 | Main | ほっともっとのガパオライス »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58347967

Listed below are links to weblogs that reference 北海道ケルナー2011/北海道ワイン:

« フォトパス感謝祭in札幌 | Main | ほっともっとのガパオライス »