« '13さっぽろオータムフェスト | Main | ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012 »

2013.10.01

ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012

1309sekoma_torebi500

イタリアはエミリア・ロマーニャ州の白ワイン、ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012。

仏ボルドー以外だと久しぶりなセイコマワインの新作ですね( ´-`)。
セイコーマートで500円です。

いわゆる”さっぱりとした白”で、いろんな料理に合いそうな、ハウスワインとして最適なんじゃないでしょか(#^.^#)

香りは控えめで、口に含むと酸味は穏やか、ほの苦みがあるさっぱりとした柑橘系。

1309sekoma_torebi500_salad

温野菜サラダに合わせてみました。
ズッキーニやタマネギ、ニンジン、ソーセージを炒めたところにカマンベールチーズを加えて、チーズが溶けてちょっとおこげができる程度まで炒めて、レタスの上にどさっと盛る。
野菜の甘さやチーズのコクにこの白はぴったりですね。

1309sekoma_torebi500_ingen

インゲンのゴマ醤油和え。湯がいたインゲンにめんつゆ少々をかけてゴマで和えました。
こういう和食にも無理なく合います。なかなかいいんじゃないかな。

二日目になったら少しバニラ香も出てきました。

なんかネットで調べたら1200円程度で販売されてるみたいですね。これはお買い得かも(#^.^#)

|

« '13さっぽろオータムフェスト | Main | ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58282443

Listed below are links to weblogs that reference ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012:

« '13さっぽろオータムフェスト | Main | ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012 »