« ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 | Main | 久しぶりの山頭火(14条店) »

2013.10.02

ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012

1309sekoma_sanjyobe500

前日に引き続き、セイコマのワンコインワインの新作です。

イタリアはエミリア・ロマーニャ州の赤ワイン、ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012。
イタリア中部に多いサンジョベーゼらしい、酸味とタンニンほどほどの、赤っぽい赤ワイン。
これまたハウスワインとしてぴったりな、いろんな料理に合いそうな赤です。

グラスに注ぐと濃い赤色、口に含むと、おお~サンジョベーゼだぁ、というすっきりコク、ほの酸味、裏にしっかり苦み。タンニンもほどほどでチーズや肉系には何でも合いそうな感じ。

1309sekoma_sanjyobe500_jyagasaba

ちょっと外し技でジャガイモとサバのチーズ焼きなど。
電子レンジで蒸かしたジャガイモをスライスして、その上に焼いたサバをほぐしてチーズと一緒にのせて、さらに電子レンジにかけてチーズを溶かした物。
ジャガイモとサバって相性いんですよね。そこにチーズが加わってまたコクが出る。
うん、サバってちょっと豚肉っぽいとこもあるし、このワインも無理ないです。

1309sekoma_sanjyobe500_tomanikusoba

んでトマト肉そばなど。
小鍋に豚コマとトマト、タマネギを炒めてめんつゆと水を加えてそばの付け汁にしました。
トマトの酸味と豚のコクが醤油と合います。ちょっと唐辛子を入れてピリ辛にするのもいいです。
んでこのワインはこんなのにもちゃんと合いますよ(^_^;。
さすがにちょっと苦みがでましたが。

いや、幅広く料理にあっていいですね(^^)

|

« ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 | Main | 久しぶりの山頭火(14条店) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58282459

Listed below are links to weblogs that reference ラ・カサーダ・サンジョベーゼ2012:

« ラ・カサーダ・トレッビアーノ2012 | Main | 久しぶりの山頭火(14条店) »