« アフリカン・サン・シュナンブラン | Main | アフリカン・サン・ピノタージュ »

2013.11.04

シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ

1310varreno1_2500

ヴァッレ・ダオスタ州の白ワイン、シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ2007/レ・クレーテ

マイルドでバランスが良く後口すっきり。和食やイタリアンなどにも合いそうなほんわかワインですね。

なんでもこのワインはヴァッレ・ダオスタ州を代表する生産者による物だそうな。
円山屋山の手店で購入。約2500円。

最近飲んだワインでイタリアのヴァッレ・ダオスタ州、フランスはサヴォワ州のワインが美味しかった。
・・だがマイナーで置いてある店も少なく、またあっても品数がえらい少ない
ここならあるかな?と思って3年ぶりに円山屋の山の手のお店に行ってみたら、やっぱりありましたよ(!o!)
さすがは円山屋・・

店長さんに聞いてみたらそれぞれ何本か提示してくれました。相変わらず値段は書いてないので聞かないとわからないのですが(^_^;
でもやっぱこの店は品揃えが他のお店とは全然違っていて瓶を眺めるだけでも楽しい♪
(サヴォワは土地が安いのになぜかワインは高い、とのこと( 一一))

このワインとサヴォワの1本の計2本買ったのですが、エチケットが少し離れかけている、ということで端数はおまけしてくれました(^^)

さて、ワインです。
グラスに注ぐと甘くちょっとバニラの混じったフルーティな香り。くるくる回すと酸味のある香りが加わってきます。色は薄い黄金色。
口に含むとマイルドな酸味とコクのある苦みも。甘みはほのかで幅広めのどっしりとした味わいです。

1310varreno1_doria

イタリア北部、ということでドリアなんて作ってみました(といいつつ、ドリアって日本でできたらしいけど(^_^;)
チキンライスにホワイトソースを載せてチーズを載せる。オーブン温めるのがめんどくさかったので電子レンジで。
ワインで口の中がさっぱりしました。

さて、二日目。
冷蔵庫で冷やしていたからか香りは澄んだ感じに。バニラに丸みのあるフルーティさがプラス。
味わいは酸味とコクがさわやかでほの甘みも。なにより後口すっきり。
もう、この酸味と苦みと甘みのバランスがよくて何よりすっきりした後口。ほんとに二日目がおいしいワインでした。

1310varreno1_2_agenatto

二日目は豆腐ステーキ、納豆おろし和え。
沖縄風の島豆腐に片栗粉をまぶして多めの油でカリッと焼きあげる。
大根をおろしてオリーブオイル少々と納豆と醤油をよく混ぜた物を載せていただきます。
なんか大根おろしが甘くて豆腐は中味がクリーミー表面はカリッと。これ意外と旨かったな(^^)
そしてワインとの相性も最高です。やっぱ納豆とワインは合うわ。

|

« アフリカン・サン・シュナンブラン | Main | アフリカン・サン・ピノタージュ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58500093

Listed below are links to weblogs that reference シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ:

« アフリカン・サン・シュナンブラン | Main | アフリカン・サン・ピノタージュ »