« 冬の準備 | Main | リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ »

2013.11.12

ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011/カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ

1310vermen_798

イタリアはサルディーニャ島のワイン、ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011。

シチリアのワインというのはよく見るし、となりのコルシカ島のワインも飲んだことあったけど、サルディーニャ島は無かったと思われ。

新札幌のカルディ・コーヒーファームで購入。
店頭では1087円ってラベルが出てたけど、レジしたら798円だった。
しかもこの日は2本で10%offの日だったので更にお得(^^)
値段の割に味に深みもあって旨いよ、これ(!o!)

ブドウはヴェルメンティーノという品種でイタリア中南部に多いものだそうな。
ちなみに前に飲んだコルシカの白もブドウはヴェルメンティーノでした。

グラスに注ぐと薄く黄色みがかっている。
ほのかにバニラ香がするすっきりした香り。グラスをくるくる回すと酸の香りがちょっと出てきた。
ちょっとシュワシュワ感がある飲み口。酸味と苦み、コクがありグレープフルーツ系のすっきりした味わい。
んー、798円の味わいじゃないなぁ(^^)

1310vermen_abokasalad

アボカドとエビのサワーソース。アボカドは角切りして茹でたエビに、ヨーグルト1マヨネーズ1で和えたサワーソースを和えるだけ。
アボカドのコクとエビのぷりぷり感、ソースはクリーミーでさっぱり。
さっぱりした白にぴったりでした。

ちなみにサバのトマト煮をあわせてみたら酸味が弱くなり甘みが出て来ました。

二日目になると酸味の香りが立ち上ってきて、酸味とグレープフルーツのような苦みがさわやかで、コクがあるのにごくごく飲める(^^)

1310vermen_torioroshi

前に大根おろしにオリーブオイルを垂らしたら辛みが消えて甘くなるなぁ、と思って調べたら結構定番な手法だったらしい(^_^;。
知らなんだなぁ。。ということで今度はねらってみた。
鶏を塩コショウしてフライパンでカリッと焼いて、その上にオリーブオイルを混ぜた大根おろし、醤油をさらっと。
うん、甘くてすっきり。これまたすっきり白にぴったりです。

|

« 冬の準備 | Main | リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 伝わる履歴書を書きましょう | 2013.11.18 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58548755

Listed below are links to weblogs that reference ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011/カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ:

« 冬の準備 | Main | リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ »