« ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011/カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ | Main | 久しぶりに芋焼酎 »

2013.11.13

リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ

1310vanguru1280

フランスの南部、コート・デュ・ローヌ地方の白ワイン、リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011。
新札幌のカルディで購入。1280円でした(セールの日だったので更に10%オフ)

ブドウは、ロール、グルナッシュ・ブラン、クレレットだそうだ(でもグルナッシュ・ブラン以外は知らなかった(^_^;)
お手頃価格だけど丸みも深みもあって、これもいいね(*^_^*)

グラスに注ぐと甘いバニラ香。モモのような丸い香り。
口に含むと酸味とコク、ほの苦み。香りほど甘みはないですね。すっきり。
南のワイン、というより味わい的には北っぽかったり。

1310vanguru_butaabokado

アボカドの豚巻き。
豚ロース薄切りでアボカドを巻いて塩コショウ。カリッと焼き、醤油で仕上げました。
豚のコクとアボカドのとろみが醤油とぴったり。
オリーブオイルで焼いたので、醤油をちょっと垂らしただけでソースになりましたよ。
これとあわせたらワインはすっきりな味わいに。

1310vanguru_benedhiku

ローソンで売っていたエッグベネディクトが美味しそうだったので、相方に買ってきてもらいました。
ソースと半熟卵がぴったり。ワインはやや酸味が効いてよりすっきりに。

さて、二日目。
二日目になるとモモとバニラの香りが立ってきて、味わいはすっきりした酸味と甘み。コクのある甘み。
飲み進めていくうちに花のような香りが広がりました。

うん、千円台前半にしては、そして南のワインにしては僕好みでおいしかったな(*^_^*)

|

« ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011/カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ | Main | 久しぶりに芋焼酎 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58548950

Listed below are links to weblogs that reference リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ:

« ドリア・ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2011/カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ | Main | 久しぶりに芋焼酎 »