« シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ | Main | まごころ弁当のかつ丼[室蘭市] »

2013.11.05

アフリカン・サン・ピノタージュ

1310pinotajy_480

セイコマワインの新シリーズ、アフリカン・サン・ピノタージュ。

南アフリカ産の赤ワインです。480円とこれもお手頃価格。
先日の白がシュナンブランで赤はピノタージュ。
酸味もさわやかでほの甘みもあり、コクもほどよい感じ。これまたなかなかいけますねぇ(^^)

グラスに注ぐと濃く鮮やかな赤色。
香りはほのバニラ香があり、くるくる回すと酸の香りが出てくる。

口に含むと酸味も渋味もしっかりしているのだがすっきりほの甘みのある後口。
なんかザクロのような渋味と甘みもある。
ピノノワールっぽいな、と思ったら、ピノタージュって南アフリカで開発された品種でピノノワールの交雑種なんですね。どおりで。

1310pinotajy_kabogura

ハロウィン気分で丸ごとカボチャのグラタンなぞ。
小さめのカボチャの頭を落として中をくりぬきタネをとり、ラップして電子レンジで10分くらい加熱。
そこに堅めに作ったホワイトソース(鶏肉とタマネギとエノキ)、ブロッコリ、くりぬいて一緒に電子レンジにかけたカボチャの実を詰めて上にチーズを散らして、また電子レンジで加熱。

カボチャがポクポクでクリームとの相性もぴったり。温まりますねぇ。
もちろん、カボチャグラタンとこのすっきり甘コクの赤ワインの相性もいい。

1310pinotajy_sabatomato

なんか電子レンジづいてるが、電子レンジで作るサバとトマトのソースも。
①電子レンジでタマネギみじん切りを30秒
②"①"にトマト水煮缶を加えて電子レンジで3分
③"②"にサバ水煮缶の汁ごと加えて良くかき混ぜ、電子レンジで5分加熱

以上でサバ缶のトマトソースができました。この日はお腹空いてたのですぐ茹で上がるそうめんにかけました(^_^;
でもそうめんのトマトソースも悪くない。
トマトのおかげでサバの青臭さもマイルドになりましたね。赤ワインで飲んでも大丈夫でしたもの。

|

« シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ | Main | まごころ弁当のかつ丼[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58500173

Listed below are links to weblogs that reference アフリカン・サン・ピノタージュ:

« シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ | Main | まごころ弁当のかつ丼[室蘭市] »