« リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ | Main | ツタンカーメン2010/グレゴワール・ペロン »

2013.11.14

久しぶりに芋焼酎

1310imo_kuro37

鹿児島の国分酒造の黒原酒。

頂き物で鹿児島県限定販売なんだそうな。
37度と普通の芋焼酎より度数高め。

キリッと辛口の芋でした。

この間花あかりさんで久しぶりに芋焼酎を飲んだのだけど、焼酎もやっぱいいね(^^)。ここんところワインばっかりだからなぁ。

この焼酎は義母もおみやげでいただきました。

まずは4:6のお湯割りにしてみたが、んー、キツイ(--;
やっぱ度数が高いから、普通よりお湯多めの方がいいのかも(地元の人の飲み方ではないかもしれないけど)

いろいろ試して見て、2.5:7.5くらいが僕にはちょうどいいみたいだ。
これくらいに割るとほの甘みが出て来て、飲むとホンワカしますねぇ。

1310imo_satumaage

同じくおみやげで戴いたサツマ揚げ。
ぷりぷりで甘みがあって美味しいです。もちろん、焼酎に合わないわけがないさ。
大根おろし(+オリーブオイル)をどっさりと。

1310imo_kuro_satujiru

昔読んだ鹿児島出身の作者のマンガに”さつま汁”という料理が出ていたので、レシピを調べて作ってみた。
要はさつまいもの入った味噌仕立ての鶏鍋。
さつまいも他野菜をどっさりと鶏肉、こんにゃく(の代わりにしらたき)を入れて味噌で仕上げる。
さつまいものほの甘みがいいですねぇ。

1310varreno1_2_karukan

デザートはこれまたおみやげの”かるかん”。
山芋の入った皮がモチモチです。

んー、九州なんて高校生以来いってないなぁ~

|

« リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ | Main | ツタンカーメン2010/グレゴワール・ペロン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58549177

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに芋焼酎:

« リュベロン・ブラン・ヴァン・グルマン2011/ドーヴェルニュ・ランヴィエ | Main | ツタンカーメン2010/グレゴワール・ペロン »