« シャルドネ樽内発酵2011/安曇野ワイナリー | Main | シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ »

2013.11.03

アフリカン・サン・シュナンブラン

1310sa_syunan48


セイコーマートの新ワイン、アフリカン・サン・シュナンブラン。

おぉ、南アフリカ産のワインですね。ブドウはシュナンブラン。
値段は480円とお手頃価格ですが、なんかこれが意外と旨いのです。

最近、セイコマの新ワインはこの間のイタリアのをのぞけばボルドーばかりでしたが、ようやく僕好みのものが出てきたかな(・-・)

グラスに注いでみると、青リンゴ系のさわやかな酸の香り。
口に含むと甘みと酸味、苦みは少ないながらも柑橘系の苦みがちょっとあって、コクもある。

飲み進んで行くとだんだん蜂蜜系の香りと味わいが出てきますね。
初日の印象では香り>味わいという感じで香りが立ってます。

1310sa_syunan_sake

秋でようやく安くなってきたので、秋鮭に塩して30分くらい置いたものをテフロンのフライパンでさっと焼いてみました。
鮭の味付けは塩コショウだけでしたが、レタスのトスドサラダを添えて、サラダがドレッシング代わり(^^)

うん、このワインは鮭との相性もいいですね。
ただ前の日に作ったサバ缶バターと合わせるとちょっと酸味が立ってきたかな。

二日目になったら酸味がちょっと立ってきました。その分甘みは引いたかな。
でも香りは芳醇で甘みも含むいい香りです。

うん、久しぶりにセイコマの白でいいのが出てきましたよ(^^)
ちょっと一安心。

ちなみに裏のラベルをみたら”ボトリングはドイツで実施”と書いてあった。
インポーターはセイコマ子会社の(株)セイコーフレッシュフーズ。
北海道ローカルなセイコーマートだけど、仕事はワールドワイドだねぇ。。

|

« シャルドネ樽内発酵2011/安曇野ワイナリー | Main | シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58479030

Listed below are links to weblogs that reference アフリカン・サン・シュナンブラン:

« シャルドネ樽内発酵2011/安曇野ワイナリー | Main | シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ 2007/レ・クレーテ »