« '13冬至に小豆カボチャ | Main | 空知ワインステーション »

2013.12.28

倉持商店[岩見沢] '13/12新装開店

1312new_kuramochi_00

岩見沢駅前通の再開発を受けてしばらく仮店舗で営業していた倉持商店ですが、12/20に新装開店したと聞いたので早速いってきました(*^_^*)

なんともオシャレな外観。
中味も外観に引けを取らず、バージョンアップして再登場ですね(^^)

1312new_kuramochi_01

店舗は前より少し置くに入ったので、手前のスペースが車駐められて便利。
ただ、市の計画ではここに自転車専用道だかができるらしいので、この冬くらいまでかなぁ。

店内は入って右手がワイン、左手が日本酒&焼酎、という構成。
ワインは棚が3列あって、その1列は空知ワインを中心にした日本ワイン、1列はカリフォルニア・オレゴンなどのアメリカワイン、1列はフランス中心のヨーロッパ、という構成。

日本ワインの棚は、空知のワイン発信源にふさわしく、地元岩見沢の宝水ワイナリー三笠の山崎ワイナリーのそれぞれ専用コーナーがあり、また三笠の滝沢ワイナリーのソーヴィニョンブラン、前の店舗から置いていた月浦ワイナリーのミュラー・トゥルガウ、などなかなかの品揃えです。
しかも岩見沢市栗沢の10Rワイナリー、ブルース・ガットラヴ氏が醸したココファームのぴのろぜもありましたよ~
(あと、こっそりと農楽蔵のノラルージュが売ってました。でもラロスプマンテアロマティコがなかった。。買おうと思ってたのになぁ。。)

倉持さんのメインであるアメリカワインでは、セリーンがソーヴィニョンブラン、メルロー、カベルネ/ソーヴィニョンと勢揃い。ただビンテージは2011年で去年と同じビンテージですね。'12は仕入れないのかな。。。
そのほかにも倉持さんがインポーターを務めているワインが勢揃いしてました。

ヨーロッパのワインコーナーでは、イタリアやフランス(ボルドー、ブルゴーニュの他にアルザスやラングドックも)が多数そろってました。ただ、倉持さんがインポーターをしていたジャン・マルク・ボワイヨのワインがなかったんだよなぁ。。。やめちゃったのかな。ちょっと気になります。
そうそう、この間、北大通近くにあるRaisinで飲んで美味しかった南仏コート・ドゥ・ローヌの白ワインが置いてありました。リーズナブルなお値段で思わず購入したくなってしまった(^_^;

もちろん、日本酒コーナーや焼酎・泡盛も前の店舗と同じように冷蔵庫ぎっしりでしっかりとした品揃えです。

んで、購入したのは・・・・

1312new_kuramochi_vino

10Rワイナリーのブルースさん独自銘柄の上幌ワイン藤沢農園ケルナー(!o!)
それとフランスはサヴォワ州のワインです。

上幌ワインは、ちょうどこの行った日にブルースさんをお呼びしたイベントがあったみたいで、その関係での放出だったのかも。本の数本しかなかったのでラッキーです(^^)
サヴォワのワインは1980円と手頃でした。これは州だけで買ってますので、ブドウの品種やワイナリーなどはあとで調べます(^◇^;

全体を見ると、前の店舗では”1本1580円、2本で2800円”みたいなお買い得コーナーがあったり、インポーター卸売価格で市販の半額放出、なんてのがあったのですが、それは落ち着いてからですよね(^◇^;
それより空知の玄関である岩見沢駅前に、しっかりと空知ワインを揃えて売ろうとしている姿勢に感謝です。

これからもちょくちょく寄りたいなぁ(^^)

|

« '13冬至に小豆カボチャ | Main | 空知ワインステーション »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58807872

Listed below are links to weblogs that reference 倉持商店[岩見沢] '13/12新装開店:

« '13冬至に小豆カボチャ | Main | 空知ワインステーション »